4月最終土曜日の28日、ポークの缶詰「スパム」が主役のフェスティバル、ワイキキ・スパム・ジャムが開催されました。
ハワイは一人当たりのスパムの消費量が全米一の州ってみなさんご存知でしたか?ABCストアにはスパムむすびがあり、マクドナルドに行けばスパムの朝食メニューが食べられ、ロコキッズのお弁当と言えばお母さんが作るスパムむすび。ハワイではスパムが大人気。そんなスパムを使ったさまざまな料理が食べられるとあって、今年で10回目を迎えたこのイベントに私も行ってきましたよ。
会場はワイキキのカラカウア大通り。道路は歩行者天国となり、両側にはフードやハワイアンクラフトなどが販売されるブースが立ち並んでいます。とにかくすごい人!なんと今年は過去最高の約3万人が訪れたとか。この時期はちょうど日本のゴールデン・ウィーク休暇が重なって、たくさんの日本人観光客の方々も参加されたのではないでしょうか。
このイベントは、ハワイ・フードバンクへスパム缶をはじめその他の食料の寄付や寄付金を募る場でもあります。5ドル以上を寄付した方には、ハマクア・プランテーションズのスパム味マカダミア・ナッツ1缶が進呈されます。ほんのりスパムの味がするとっても食べやすいナッツでした。これはおみやげにいいですね。
ドネーションの後は、お楽しみのスパム料理!今年参加したレストランは、P.F.チャンズ・チャイナ・ビストロ、シーフード・ヴィレッジ、アトランティス・シーフード&ステーキ、ジミー・バフェット・レストラン&バー、お好み焼き 千房、エッグスン・シングス、チーズバーガー・ワイキキ、道楽寿司、デュークス・カヌー・クラブ・ワイキキ、ゴードン・ビアーシュ、アクア・カフェ、オノ・ポップスなど。どれを食べようか、何度も行ったり来たりしてしまいました。
こちらは道楽寿司のブースで販売されていた「スパムたたき」。いつものスパムとはちょっと違って、なんだかライトで上品な味がしました。その下に盛られた野菜もさっぱりダレと一緒に食べやすい。こんなスパム料理はおうちでぜひ試してみたいです。
もちろん忘れてはいけないのが、鉄板メニューの「スパムむすび」。この味はハワイのキッズたちに大人気です!この他、エッグスン・シングスの「スパムとパイナップルのメープルミニパンケーキ」やシーフード・ヴィレッジの「スパムシュウマイ」など、おいしいものがたくさんありましたよ。
毎年このイベントに参加して思うこと、それはイベント参加者の笑顔がとってもすてきなこと!お店の人たちやボランティアの方々、みんなが心から楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきます。
食べる以外(!!)にも、ミュージックやショ―が楽しめるライブ・エンターテインメントも見どころの1つ。ハワイアンならではのフラショ―やマノアDNAなど人気アーティストたちによる演奏を、2つの特設ステージで楽しむことができました。
こちらは今年のオリジナルTシャツ。毎年変わるデザインなので記念にと購入する方も多いとか。大人用から子ども用までさまざまなサイズがありました。その他、スパム・ジャムのグッズもたくさん!キーホルダーやペン、子ども用のお皿やベイビー用のスタイまで。毎年少しずつ集めるのも楽しいですね。
今ではハワイの有名イベントの一つとなったワイキキ・スパム・ジャム。今年参加できなかった方はぜひ来年いかがですか?2013年は4月の最終土曜日に開催が予定されているそうですよ。来年もおいしいスパム料理に出会えるのが楽しみです!
その他の写真はアロハストリートの公式Facebookをチェックしてみてくださいね!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!