先日5月28日(月)は「メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)」でした。全米ではこの日、戦争で犠牲になった方々を追悼する日。各地でさまざまな行事が開催されますが、ハワイではランタン・フローティング・セレモニー(灯籠流し)が行われました。
午後からランタンが配られると聞いていたので14時すぎに行ってみると大行列が!20分ほど並んでランタンセットをいただいた後は、各自それぞれランタンにメッセージを書き込みます。亡くなった家族・友人に宛てたメッセージや、世界の平和を願ったメッセージなど。私も家族の健康と幸せを願ってたくさんのメッセージを書きました。
イベントの開始は18時から。会場のアラモアナ・ビーチパークにはこの日のための特設ステージが作られ、ライアテア・ヘルムや太鼓、フラのパフォーマンスが行われました。その頃にはアラモアナ・ビーチとマジック・アイランドはすごい人。ハワイのビーチでこんなに大勢の人は見たことがありません。
19時20分頃から、いよいよ灯篭流しが始まります。ランタンを持っている人たちは順次前の方へと進み、係りの人に火をつけてもらいます。膝ぐらいまで海に入り、ゆっくりとランタンを海に放します。水面に浮かんだランタンを見ながら、ステージではライアテアがアメイジング・グレイスを歌っていたりするので、なんとも言えない雰囲気に包まれました。なお、海を汚さないために、流されたランタンは全て後で団体の方々が回収するそうです。
このイベントには約4万人が参加したとか。今年参加できなかった人は、ぜひ来年行ってみてください。とってもステキな雰囲気に心が癒されますよ。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!