先週、久しぶりにチャイナタウンのファーストフライデーに出かけてきました。
まずは、比較的新しくできたヨーロピアン&アメリカンテイストのHASRビストロでディナー。数分前に予約したばかりなのに、こんな名前入りのプレートでお出迎え!外は雨で少し気分が沈んでいたのですが、ほっこりした気持ちに。(私の七三ヘアーは気にしないでください…笑)
サーモングリルもラム肉の煮込みも、とってもおいしかったです。写真がないのですが、チーズがたっぷりかかったオニオンスープがイチ押し!レストラン内ではすてきなライブも行われていましたよ。
この後は、アーティストのお友達に誘われ、キング通り沿いにあるOng King(オン・キング)・アートセンターへ。初めて行くのでわくわくです!2階にあがるなり壁一面のアートが。
奥にあるステージルームはジャングルをイメージするアートが施され、四方の壁は迫力あるペインティングで彩られています。中は個性的でおしゃれな人たちであふれ返っており…。いよいよ21:00からアートショーがスタート!
いったいどんなショーなのかな?と思っていたら、ポエトリーリーディング(詩の朗読)、弾き語り、コメディ、エアリアルシルク、ポールダンスと内容は多種多様。飽きることなく進んでいきます。
こちらのポールダンサー、女性としての美しさに手を抜くことなく、かつポールを操る技術もきちんと磨き上げていて、かっこよすぎます。実は、ショーの後すぐにトイレで彼女たちとはち合わせたのですが、足や腕には青あざがたくさんついてました…一生懸命練習してきた証なのでしょうね。
そして誰かが一緒に連れて来たわんちゃんたちが、会場を自由に行き来しているゆる〜い雰囲気もグッド。このわんこはコメディショーにもちゃっかり参加してましたよ。
ハワイ中の才能ある若いアーティストたちが集結し、ひとつのショーを創り上げているとでも言いましょうか。観客も心から楽しんでいましたし、すごくいいエネルギーに満ちていて、こういうポジティブでクリエイティブな刺激は定期的に受けたい!と思いました。
あっという間に時計は午前1時を回っていました。人出の多いファーストフライデーとは言え、チャイナタウンの治安はまだまだ気をつけなければいけません。タクシーをさっと拾ってワイキキまで帰宅!
オン・キング・アートセンターでは、毎週日曜にオープンマイクが開催されており、当日リストに名前を書き、楽器等持参すれば誰でもセッションに参加できますよ。アンダーグラウンドなハワイを楽しむなら、ぜひおすすめ!行ってみてくださいね〜。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!