アロハ! エイ子です。
東海岸生まれのグルメバーガーチェーン店である「ファイブ・ガイズ・バーガーズ&フライズ」がオアフ島中央にあるミリラニ地区に1号店をオープン! ロコの間でもオープン前から話題を集めていたグルメバーガー店のオープンニングイベントに行ってまいりました~。
ファイブ・ガイズ・バーガーズ&フライズの1号店の場所は、島中央部のミリラニ地区にあるミリラニ・タウンセンター内。映画館やウォルマートなどもあるロコ御用達ののどかなショッピングセンターにあります。オープニングの初日は、開店数時間前からグルメ好きなロコが集まり、店の外には長蛇の列ができていました。
赤と白を基調にしたポップなレストランでは、ハンバーガーパテが2枚のった「レギュラーバーガー」、パテが1枚の「リトルバーガー」のほか、サンドイッチやホットドックなど、典型的なアメリカンメニューを提供しています。
「アメリカによくあるハンバーガー屋さん?」と思われそうですが、実はここ、15種類あるトッピングから好きなものをチョイスして、自分だけのハンバーガーが食べられるんです。レタスやピクルス、トマトといった定番なものから、グリルマッシュルーム、ピーマン、ハロペーニョ、ホットソースにステーキソースまで、なにをトッピングするか迷う~。
さらに、ファイブ・ガイズ・バーガーズ&フライズでは、ハンバーガーのお肉はもちろん、全ての材料で一切冷凍食品を使用していないのもポイント! オーダーを受けてから調理されるハンバーガーは、ジューシーだけどヘビーではなく、パクパクと完食することができましたよ。
こちらは、店内にあったジャガイモの入った袋の山。 お店のインテリアの一部? と思われそうですが、もちろん食材なんです。
店内の壁には、「今日のフライドポテトは◎◎農園のポテトです」と、生産農家の名前が書かれていて、じゃがいもの新鮮さをアピール。この日のじゃがいもたちは、アイダホ州の農家の方が大切に育てたんですね~。
ピーナッツオイルで揚げられているフライドポテトは、塩味かスパイシーなケイジャンスタイルの2フレイバーがありました。新鮮なジャガイモを使っているフライドポテトは、肉厚でホクホク。見た目ほど油っこくはありませんでした。
ジャガイモの横には、ピーナッツの入った入れ物が。これは、お料理が出来上がるまで、ピーナッツでも食べて待っていてほしいというお店からのサービスなんです。自由に食べられるようになっていますが、お食事前にピーナッツでお腹いっぱいってことになってしまわないよう、食べすぎには注意! ですね。
この日のオープニングイベントには、ホノルル市のカーク・コールドウェル市長も来店。オープニングのブレッシングセレモニーで、「ファミリーコミュニティであるミリラニに、ファミリーフレンドリーなバーガー店がオープンすることは非常に喜ばしいことです」とスピーチしていました。
こちらは、ファイブ・ガイズ・バーガーズ&フライズのハワイ店オーナーである、ケンさんとアマンダさんご夫妻。今秋には島西部のカポレイ地区に2号店をオープンするほか、将来的には州内に8店舗まで店舗数を増やす予定だそうです。
ワイキキやアラモアナといった、オアフ島の中心部からはちょっぴり遠い郊外にオープンした店舗ですが、これは遠出してでも味わってもらいたい~。今後島内のどこに店舗をオープンするのか、目が離せませんね。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!