アロハ!リツコです。
7月17日(日)にカピオラニ公園で盛大に行われた、ウクレレ・フェスティバル。そのフェスティバルに参加するため、今年も日本からフラリーパッドのふたりがハワイへ到着〜。
ウクレレの前田大輔さんとギターの清水英之さんによる、京都発のポップ・インストゥルメンタル・デュオ。さわやかで楽しくてパワフルで癒やしパワー炸裂のおふたり、今回もアロハストリート編集部へ遊びにきてくれましたよ〜。
もう、かれこれハワイへ来るのは5回めというフラリーパッド。この空気感や空、ビーチの風景を見て、充電しているんだ、と語ってくれました。とくに、ここ数年はウクレレ・フェスティバルに合わせてハワイへ来ているので、真夏の日本の蒸し暑〜い時期に、ハワイで演奏できるのがありがたい、とも(笑)。
※そう言いながら、もちろん日本でも夏のツアーは予定されています。詳細はフラリーパッドのマネージャーさん、けっちんさんのブログをチェック!http://ameblo.jp/fularemgr/
京都出身のおふたりが、今回持ってきてくださったのがこちらのCD〜。4月にリリースされた「京都タワーにのぼって」です。この曲、実は2010年頃から京都のライブハウス「ライブスポット・ラグ」などでのステージで演奏していたんだそう。勝手に「京都の名所の応援ソングを作って演奏しよう〜」と企画をして、いろんな曲を作っていたそうなのですが、そのなかの京都タワーの応援ソングがじわじわと広まり、ついに「京都タワー公認応援ソング」として認められたんですって!すごいですよね。
実際、編集部オフィスでも演奏いただいたのですが、とにかくポップでかわいらしくて、ついつい口ずさんでしまうナンバー。フラリーパッドとしては初めて、ボーカルを含んだ楽曲ということもあって、すごく新鮮なんです。「京都タワーにのぼーってぇー♪」がアタマから離れません(笑)。公認のダンスもあって、それがまたいい感じ。私たちもYoutubeを何度も見ているうちに、覚えちゃいました...。
次はぜひ、ハワイの名所の応援ソングを作っていただきたいですね。「アロハタワーに登って」とか「ダイヤモンドヘッドに登って」とか「タンタラスの丘に登って」とか。登るシリーズだけでも、けっこうあるかも(笑)。ぜひ、お願いします!
オフィスでのミニライブはまだまだ続き、ハワイをテーマに作ったという「On Hawaiian Time」なども演奏してくれました。こちらはインストゥルメンタルの曲ですが、聴いていると本当にハワイっぽい...。ここで言うのもなんですが、音からハワイが浮かんでくる感じにスタッフ一同感激&癒やされまくり。ふたりの笑顔は、なんというかハッピー力が半端ないんですよね。
実は、ウクレレ&ボーカルの前田さんは、少し前に体調を崩されて活動も少しお休みされていたと聞いていたので、ハワイの私たちも心配していたんです。が、「もう大丈夫ですっ!」という心強い言葉通り、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。ありがとうございます!
●●●●
ハワイ滞在中は、アラモアナセンターのセンターステージや、新装開店で話題のシロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク内のステージでも演奏。
盛り上がってましたよ〜〜〜!
●●●●
さらに、ウクレレ・フェスティバル当日は...
じゃじゃーん!サイドステージでの演奏+メインステージの大トリを務めるという大活躍〜。もちろん、私たちも応援に駆けつけました。
やさしくてさわやかなパワーで癒やしとハッピーを感じさせてくれたフラリーパッド。来年も、またハワイでその笑顔にお会いできることを楽しみにしています〜〜〜♪
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!