アロハ!ユカリンです。
みなさんはハワイ原生樹の「コア」をご存知ですか?ハワイではいろいろな場所でコア製品を見かけのではないでしょうか?かのイオラニ・パレスにある家具や調度品にもコアが使われているんですよ。今回は、そんなコア製品の老舗ショップとして知られている「マーティン&マッカーサー」の工房へお邪魔してきました。知られざる世界をどうぞご覧ください!
「マーティン&マッカーサー」は、美しいコア・ウッド製品の専門店。アラモアナセンターをはじめ、シェラトン・ワイキキやヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート、ワード・センターズなど、オアフ島はもちろん、マウイ島、カウアイ島、ハワイ島にも店舗を構えています。
ショップ内には、腕時計や眼鏡、サングラス、キッチン・アイテム、インテリア雑貨のほか、iPhoneやiPadケース、そして家具までそろうという充実ぶり。そしてこれらのアイテムはすべてハワイで作られているんです。これらのアイテムが生まれる場所がカリヒにある工房。ここはファニチャー(家具)のショールームも併設されています。
見てください!この重厚なダイニング・テーブルとイスのセットとチェスト。見る角度で木の色や模様、つやまで変わって見える不思議な木、コア。マーティン&マッカーサーのアイテムはすべてが手作りなのです。それが大きな家具であっても、小さなキーホルダーでも、そのひとつひとつに職人さんの魂がこもっているのです。
ハワイ島で採取し、オアフ島にある工房へと運ばれてきたコア・ウッドは、この写真の奥に見える乾燥室にて、1~6カ月かけてじっくりと乾燥させます(木の大きさによって異なります)。
ここでは、ひとりの職人さんが最初から仕上げまでをじっくりと作り上げていきます。パーツごとにその部分だけをひたすら作るような「流れ作業」は一切ありません。熟練された職人さんならではの「仕事」ぶりがうかがえます。
iPadカバーもこの通り。数カ月かけて完全にドライな状態にした木をていねいにカットし、乾燥、つやだし、そして貼り付けの後、各カラーのレザーを付けていきます。そんなひとつひとつ工程を経て作り出されているのです。
細やかな飾りデザインもすべてハンドメイドで仕上げています。さて、このパーツは何に変身するのかわかりますか?
答えはこちら!ベッドボードです。フレームがすべてコアウッドですよー。こんなベッドで眠れたらなんてステキなのでしょう~。
マーティン&マッカーサーでは、コア・ウッドの製品のほか、ジュエリーやバッグなどもそろっているのをご存知ですか?クリスマスに向けて、イタリアのミラノ・グラスを使ったネックレスやブレスレット、イヤリング、またオリジナル・レザー・バッグなども発売予定とのことです。今からとても楽しみですね!
「今日のライフスタイルに合わせて、2カ月ごとに新しいアイテムをどんどん作り出しています。私たちが自信を持って生み出すハワイの宝、コア・ウッドの製品をぜひ手にとってみてください。ハワイの"ぬくもり"をきっと感じていただけると思います」と、社長のマイケルさんとサイモンさん。
この写真で私が持っているのは、サーフボードの形をしたププ・プレート。ホームパーティでお刺身やポケなどのおつまみをサーブするのにステキでしょ?こんなボードに乗せられたら、お料理もさらに美味しくなってしまいそう...。あなたもおひとついかがですか~?
Martin & MacArthur
★アラモアナセンター店
[アクセス] アラモアナセンター2階
[住所] 1450 Ala Moana Blvd
[電話] 808-941-0074
[営業時間] 9:30~21:00(月~土曜)、10:00~19:00(日曜)
ほかハワイに10店舗
[公式サイト] www.martinandmacarthur.com
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!