ロコのおすすめ「ケコア・カルヒヴァ」

ロコのおすすめ「ケコア・カルヒヴァ」

公開日:2007.04.11

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

ロコのおすすめスポットをご紹介!

 美しい山の風景が迫り、古代ハワイの伝説を残す海があるオアフ島ウィンドワード地区。多くのロコに愛されるのどかな
ウィンドワード地区の町カネオヘを、この町で生まれ育ったケコアがご紹介。のんびり気分でローカルフードを食べ歩き!

Mr.Local
ケコア・カルヒヴァ / Kekoa Kaluhiwa

 オアフ島カネオヘ出身。ハワイのグラミー賞と称されるナ・ホク・ハノハノ賞受賞グループ「Holunape」のメンバーとして活躍するほか、将来の政治家を目指し、ハワイ大学に在学中。ホームタウンの穏やかなローカルライフを楽しみながら、伝統のフラ・ミュージックの継承のために、地元をはじめ日本での公演も積極的に行うほか、次世代のハワイの社会を担っていく勉強にも打ち込むローカルボーイ。元フラダンサーで看護婦の妻シェリルさんとともに、現在ももちろんカネオヘ在住。

週末は港でブランチ!ローカル的贅沢な朝の過ごし方
ビーフシチュー$5.25、フレンチトー
スト$3.00。ローカル風お弁当は$5.25、朝ごはんメニューは$1.25からある!
週末のおすすめ、その1。海を訪ねがてらの、ふたりのブランチ。
ザ・デリ/The Deli
46-499 Kamehameha Hwy,
Heeia Kea Boat Harbor
電:235-2192
営:7:00~18:00 月曜定休

 カネオヘのヘエイア・ケア・ボートハーバーにある小さなダイナー。とはいえ、地元の人たちにとっては「いつもの仲間」に会える大事なオーシャンフロ
ント・ダイニング(笑)でもあります。船を持っていて、クルージングや釣りを楽しむローカルはもちろん、地元の人もこの港の雰囲気が大好きで、気軽に食事にやってきます。僕たち夫婦も週末のブランチによく利用しています。
カネオヘ湾の一画は僕のファミリーが管理所有していることもあって、この辺りは僕も小さな頃から遊んでいた場所。何とも平和な空気に癒されるんですよね。潮風を感じながらカネオヘのローカルたちと一緒に、アメリカン・ブレックファーストや、ロコモコ、プレートランチなどのローカルフードを楽しんでみてください!


ハーバーのメイン・アトラクション! 気軽にオーシャンフロント・ダイニングを。

カネオヘを代表するパンケーキハウスはここ!
ストロベリー・ホイップクリームのパンケーキ$6.00(3枚)~7.50(5枚)。右:フレッシュ・ブルーベリーのクレープ$7.50。
カネオヘを代表するパンケーキ・ハウス。
コア・パンケーキハウス/Koa Pancake House
46-126 Kahuhipa St
電:235-5772
営:6:30~14:00 無休

 カネオヘでパンケーキと言えば、この店! 週末のブランチ・タイムは、店の外に行列ができるのが常識。でも、行列に並びながら新聞を読んだり、世間話をするのも、実はローカルの人たちの楽しみなんだよね。パンケーキのメニューはもちろん、ワッフル、クレープ、オムレツ、ロコモコなどもおすすめです。ホイップクリームにフルーツをたっぷり乗せたパンケーキやワッフルは、子どもたちだけでなく、大人の男たちの大好物でもあります(笑)。前夜から食事を控えるくらいの覚悟(笑)で来て、ボリュームたっぷりのアメリカンスタイル・ダイニングに挑戦してもらいたいな!

混んでいても、並んでも、それなりに楽しむのがローカルのゆとり! アロハ・スピリットだね。

風景と空気、そのものが癒し!それがカネオヘの魅力です
カネオヘのローカルは、船でのんびりするのが大好き。ボート・ハーバーには、ローカルの家族が所有する船が静かに停泊している。
伝説の妖精メネフネが一夜で作り上げたと言い伝えられる養魚池も、この町の名所。古代ハワイの伝説が今も生き続けるミステリアスで魅力的な風景。
ケコアとシェリルのお気に入 りは海を見下ろす静かな州立公園ヘエイア・ステートパーク。
へエイア・ステートパーク/Heeia State Park
46-465 Kamehameha Hwy
営:7:30~18:30

 オアフ島ウィンドワード地区カネオヘの魅力は、美しい山が身近に迫ってくる風景、そしてやさしい空気と人に会えるということじゃないかと思います。この町で生まれ育った僕も、その魅力があるからこそ、大人になってもこの場所を選んで住んでいます。オアフ島をふたつに分けるようにそびえたつコオラウ山脈を突き抜けるリケリケ・ハイウェイを使えば、ホノルル市内まで数十分。ホノルルから山を越えてウィンドワード地区に到着すると、そこにはローカルタウン独特の生活感が漂っています。ドライブを楽しみながら、のんびりと僕たちの町に遊びに来ませんか?

これから釣りにでかけるのか
な? ローカル・ファミリーの典
型的な週末アトラクション。
週末の港では、スケッチを する人があちこちに。まさに 「絵になる」風景がここに!

ローカルタウンに根付いた懐かしいにっぽんの味!
ローカルの胃袋も大満足のハワイサイズの日本食! 定食のキクヤ・スペシャルは、みそ焼きバターフィッシュ、お刺身、てんぷら、寄せ鍋、つけあわせに、どんぶりごはんのセットで、$15.00!
日本公演も多いケコアと、東京ディズニーランドでフラを踊っていたシェリル。ふたりとも日本食は大好物。
カネオヘ・キクヤ/Kaneohe Kikuya Japanese Restaurant
46-148 Kahuhipa St
電:235-2613
営:11:00~14:00 17:00~21:00(月曜定休)

 仕事で日本にはよく行くので、日本食は大好き! でも、もともと僕を日本食好きにしてくれたのは間違いなく、ここ「カネオヘ・キクヤ」ですね。もう20年もカネオヘで地元の人に日本料理を紹介してきた老舗です。日本の味にこだわるオーナーのナガサワさんが、日本食の魅力を教えてくれる店ですが、その量はさすがにハワイサイズ(笑)! ローカルの人の食欲に合わせてくれているのはうれしいですね。味と量の両方で大満足だから、地元での人気も絶大。ハワイのローカルタウンで出逢う日本、これもなかなか楽しいアトラクションになると思います。日本からもテレビの撮影が来たりする、隠れた人気の店ですよ!!

ノスタルジック度も満点!ローカルに愛される日本食レストラン。

ホームタウン自慢はこの道25年のポケ専門店
絶品のポケを作ってくれるロンさんは、僕たちの音楽を応援してくれるファンでもある。ショーユ・アヒポケは1ポンド$7.99。
さまざまな味付けで、ポケのおいしさが再発見できる。
スロー・ポケ/Slow Poke
45-1048 Kamehameha Hwy
電:235-0048
営:9:00~21:00

 あまりのディープさゆえに、カネオヘ在住のローカルしか知らないであろう…いや、紹介されなくちゃ、まず入れないですよね、ここ(笑)。それでも、絶対におすすめしたいのが、ポケ(ハワイのお刺身)の専門店「スロー・ポケ」。ポケ一筋25年という名物オーナーのロン・ヨギさんが、新鮮な魚や甲殻類に合わせてアレンジするスパイスや薬味が最高のポケを作りだしてくれるんですよ。

 ポケと言えばアヒ(マグロ)の人気が圧倒的だけど、ヨギさんによると、もともとハワイのポケはアク(カツオ)が主流だったそう。最近では逆に珍しくなったアクのポケも、もちろんこの店ではメイン・メニューのひとつ。また、もっと珍しいところで、干物にしたアクのポケも絶品! 探検気分で、探し出してでも行って欲しいお店です。

ドアの向こうに絶品のポケあり。勇気を持って店に入ろう!

焼きたてパンがあれば家庭内もホカホカ!

焼きたてのパンは、アウトドアで食べてもまた美味し!

 食パンやスイート・ブレッドなど、毎日の食卓でお世話になるパンは「カネオヘ・ベーカリー」の焼きたてが最高! また誕生日やアニバーサリーなどのデコレーションケーキも作ってくれるので、地元には欠かせない存在です。オリジナルのクッキー類もあるので、ちょっとユニークなハワイのおみやげとして「Made In Kaneohe」のアイテムで、日本の友だちをびっくりさせてみて!

昔ながらのベーカリーの雰囲気が魅力。甘~いペストリーもおすすめ。
カネオヘ・ベーカリー/Kaneohe Bakery
45-1026 Kamehameha Hwy
電:247-0474
営:4:00~23:00(金・土は深夜0:00まで)

名物のフリカケチキンをドライブのお弁当に!

▲名物メニューのフリカケチキン$5.50。

 「KJ's ローカル・グラインズ」は、地元で人気のプレートランチ店。大型チェーンではないけれど、オリジナルのオカズのおいしさには定評がありますね! 僕もここの名物メニュー、フリカケ・チキンは大好物!フリカケは、日本ではご飯にかけるあのフリカケのこと。ハワイでは、調味料代わりにフリカケを使ったメニューも多いんですよ。ここのフリカケ・チキンは、チキンカツにスパイシーなソースを絡め、仕上げにフリカケをパラパラ…! ごはんがどんどんすすむ味。ビーチやドライブ用に、カネオヘスタイルのお弁当をどうぞ!

地元の人が利用する屋外モール、ウィンドワードシティ・ショッピングモール内のプレートランチ店。
KJ's ローカル・グラインズ
/KJ's Local Grindz

45-480 Kaneohe Bay Dr
ウインドワードシティ・ショッピングセンター内
電:235-5799
営:8:00~22:00(日曜8:00~20:00)

※アロハストリート2006年冬号に掲載した記事です。 定期購読のご案内

公開日
: 2007年 4月 11日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top