動物園とハワイアン・ミュージック!?と思うかもしれませんが、毎年恒例のこのイベントは、大人気。夏の夕暮れ、緑豊かな動物園内の野外ステージ前のスペースにゴザや椅子を持ち込み、ゆっくりハワイアン・ミュージックが楽しみながら、ピクニック気分を満喫できるのが魅力です。
今シーズンは、カペナ、ロイ・サクマ&フレンズ、オータさんなどが登場し、毎回大盛況。7月9日には、日本でも人気のファミリーグループ、マノアDNAがライブを行いました。そのときの様子をご紹介します。
■ワイルディスト・ショー・イン・タウン
まだ日の明るい17:00。ワイキキの東端にあるホノルル動物園には、続々と人々が集ってきます。毎週水曜日の夜には「ワイルディスト・ショー・イン・タウン」が行われ、動物園は動物たちの鳴き声とともに、いっそうにぎやかになるのです。
ショー専用の入り口から入り、寄付として入場料2ドルを支払うと、すでに広いスペースにシートや椅子を広げて、コンサートが始まるまでファミリーでピクニックを楽しむ人でいっぱいです。
会場には、スポンサーであるスターバックスのドリンク・ブースをはじめ、動物園のTシャツ、フード類の販売ブース、さらには子どもたちのためのフェイス・ペインティングなども用意され、ファミリーで楽しめます。
■ライブ開始!
強い日差しも和らぎ始める18:00。前方のステージにマノアDNAの3人が登場し、いよいよライブのスタート! 会場は一気に盛り上がります。
ラジオなどでよく聞くヒットソングから、おなじみのナンバーまで、1時間にわたって演奏を聞かせてくれるメンバーたち。途中でフラを踊る女性も登場し、優雅なダンスを披露してくれました。ステージの周りには心地よい風が吹き抜け、夕方のひとときがゆっくりと過ぎていきます。こんな雰囲気の中で音楽が楽しめるのは、やはりハワイならではですね。
8月も、ホルナペやジミー・ボージェス&フレンズが出演しますので、ぜひみなさんもピクニック気分でお出かけください!
イベントでは、ウクレレのプレゼントや、ライブの最後に会場にいる子どもたちと一緒に歌を歌うなど、楽しい工夫も。夏休みは、ホノルル動物園に出かけてみませんか?
★スケジュール
8月6日(水) ホルナペ
8月13日(水) ジミー・ボージェス&フレンズ
時間:18:00~19:00(16:35開場)
料金:$2(ホノルル動物園ソサエティへの寄付)