今年も9月27日に開催されるホノルル・センチュリー・ライドが近づいてきました。毎年日本から1,000名以上のライダーたちが参加しているハワイ最大のサイクリング・イベントですが、今年はもっとハワイを走りたい! という人にぜひオススメしたい新イベントが登場しました。
その名も「Cycle Hawaii ツールド・オアフ2009」。 センチュリー・ライドの翌日に、1泊2日でオアフ島をほぼ一周しようというイベントです。今年初の開催なので、今回は少人数できっとアットホームなイベントになることでしょう。ワイキキからスタート地点、ゴールのクニアからワイキキまでは、下記のように自転車をそのまま専用トラックに積んで運搬します。専任メカニックやサポートカーもついているので、まさに自転車屋さんと走るような安心感です。
「ツールド・オアフ」は、ホノルル・センチュリー・ライドの100マイル折り返し地点に近いクアロア・ランチからスタート。ウィンドワードと呼ばれるオアフ島の東海岸からノースショアまで海沿いを走る、まさにオーシャンフロント・ライドです。
1日目は、サーフィンの大会で有名なサンセット・ビーチや、海ガメを見ることもできるラニアケア・ビーチ、そしてマツモト・シェイブアイスなどでも有名なハレイワ・タウンなどを通るコース。夜はローカルのキャンプ施設であるキャンプ・モクレイアに宿泊します。夕日を見ながらみんなでバーベキューを楽しみ、さらにフラダンスなどハワイアン・スタイルのエンターテイメントも予定しています。
翌日は午前中ゆっくりとキャンプサイトの海辺で過ごすのもよいですし、アクティブな希望者には、オプションとしてオアフ島西端にあるカエナポイントでのハイキングが予定されています。普段なかなか訪れる機会のないすばらしい景色を目にするチャンスです! ランチを食べてから2日目のライドがスタート。パイナップル・ヒルと呼ばれるパイナップル畑の坂を登り、ドール・プランテーションで休憩後、オアフ島中央部を西に一直線に下りをかけ抜けるとクニアに到着。ここでサイクリングは終了です。
平日のダウンタウンの交通事情などにより、この先はサイクリストたちには危険なため、クニアからワイキキまではバスで戻ります。1泊2日のイベントなので言葉が心配、という人でも、スポナビハワイが日本語での予約受付と当日の日本語サポートを担当しているので大丈夫! これまでなかった新しいサイクリングイベントに、ぜひ参加してみませんか?
「Cycle Hawaii ツールド・オアフ2009」詳細はコチラ>>
ハワイのスポーツ情報満載!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!