Aloha! 永田広美です。
ハワイはまさに夏モード最高潮。空はどこまでも青く高く、海は深く碧く、太陽は熱く輝き、風は自由自在に吹き抜け、豊かな緑の大地が心地よく呼吸する…、完璧な風水バランスを魅せつけてくれる毎日です。
先月はアロハ風水の教科書であり、風水ライフの案内図となるバグアチャートについてをご紹介しました。
こちらが今回、例として使わせていただく間取り図です。
よくぞ画いてくださいました!ありがとうございます。
早速、バグアチャートをあわせてみましょう。
入口の向きにあわせますから、バグアチャートは左に15度傾けた向きになります。
このご家庭の場合バグアチャートは横に細長く、こんな風に収まります。ご覧になってもわかるように、玄関を入った部分がバグアの長方形にうまく収まりません。バグアチャートに収まらない部分をどう考えたらいいのでしょうか。
上の間取り図をみてすぐわかるようにピンク色の部分は、水色の部分よりも小さいことがわかります。その場合、ピンク部分は「張り」となり、このお宅の場合は「愛情」のコーナーが2倍あるということになります!
「張り」というオマケ付きの愛情コーナーが玄関を入った場所にあたりますから、家庭内の愛情関係はもちろん、訪れてくる人も運気もたっぷりの愛情エネルギーで気持ちよくお迎えできるようにするといいですね!!
では、たとえば「欠け」だった場合は良くないの?いいえ、ご心配なく。「欠け」の部分を補強する方法はいくらでもあるのです。まずは今住んでいる(もしくは仕事をしている)場所がどんなエネルギーコーナーなのかを知ることです。
さて、今回はただポロンと送られてきた一枚の間取り図を見てバグアチャートを合わせていますが、実際にコンサルティングを行う場合にはお家を見せていただくことで、平面図ではわかりきれない部分をカバーしていきます。平面図だけを見る場合でも、もう少し情報としていただきたいポイントもあり、間取り図をお送りいただいた方にこんなことをお伺いしました。
問1:入口のドアの開く方向を確認させてくださいませ。
お答え:スクリーンドアが外側で木の扉が内側、日中はスクリーンドアのみになります。
問いの理由:入口のドアがどちらに開くかは、エネルギーの流れを見るポイントとなります。このお宅はドアを開ければすぐにお部屋の中が見えますが、逆に開くドアなら入ってすぐに見えるのが壁となり、行き詰まり感が生まれます。そういうときには、鏡や絵画などを壁にかけるなどして行き詰まり感を緩和させたりするんですね。ドアの開く向きはエネルギーを招き入れる経路に関わります。
問2:一軒家?アパート?ルームシェア?
お答え:一軒家です。
問いの理由:一軒家であれば、玄関の外にも風水グッズを置いて運気の流れを作り出すことができます。アパートの場合、ルームシェアの場合などは、共有の場所に物を置いたりすることができませんから、違ったやり方でエネルギーアップをしていきます。どんな場合でも対応策はキチンとあるんですよ!
問3:階段の先には何がありますか?
お答え:一階はダイニングテーブルがあり、その横を通って2階へ上ります。二階に上ると子供の遊び場になっています。その先は寝室に繋がります。
問いの理由:2階建ての住宅では1階の入口と間取りが基盤となります。2階も1階と同じ向きでバグアチャートを合わせてエネルギーコーナーをパワーアップさせていけば、効果は倍増しますよ!
さて、前回は今の皆様のご自宅や仕事場のどの場所にどんなものが置かれているかをチェックしてみてください、というホームワークも出させていただきました。いかがでしたか?どんなもの、見つけちゃいましたか?
バグアチャートを自宅にあわせてみたら、バスルームが富のエネルギーコーナーに当たることで、ちょっと焦りを感じてしまったという方がいらっしゃいました。トイレや浴室は水が流れる場所ですから、お金も流れて行ってしまうと思われがちですよね。こういうときには、ごく普通に「流れ出る水を、詰まらせることなく、洪水させることなく、心地よく保つには」と考えてみましょう。
風水は占いでもおまじないでもなく、自然界のバランスです。だからこそ、まずは自然の摂理を思い出せばいいのです。特別な考え方も、ましてや家を建て直す必要もありません。
何もかを流してしまう勢いの良い水を沈めるには、どうしたらいいでしょう。土を足したり、木を植えたりして勢いを弱めますね。そう、風水も同じです。水の勢いを抑える「土」のエネルギー、水をたっぷり吸ってすくすく育つ「木」のエネルギーを取り入れましょう。バスルームには「土」のエネルギーを持つ焼き物や陶器の入れ物もいいし、実際に土の入った植木もいいですね。そういうものが置けないときには写真や絵画でも補えますよ。
「トイレのフタを閉める」も風水ではお約束!
バスルームはどのエネルギーコーナーに当たっても、水漏れのないようにしておきましょう。ポタポタ水漏れする蛇口やシャワーヘッドなどは早めに直しておきたいですね。逆も然りで、配水管が詰まって水の流れが良くないというのも解決させてあげたいところですね。美しく水が循環していくというエネルギーの流れを作り、富のコーナーのエネルギーアップに繋がるカラー、形、グッズを足してあげると、心地よい富のエネルギーに満ち溢れたバスルームがあなたの生活をバックアップしてくれますよ!
別の方の例では、愛情コーナーとは知らずに、そこに何となく飾ってあった絵が「静かな色合いの一本の木」だったという方もいます。愛情のコーナーには、暖かい色合いで、木なら2本、4本など偶数が好ましいですね。では、この一本の木は風水的に良くない絵なのでしょうか?愛情コーナーに向かないものでも、他の場所ではしっかりエネルギーを発揮してくれるものもあります。「木のエネルギー」は、家族のコーナーでもいいですし、たとえば前出のバスルームのように水の勢いを沈めるために「木のエネルギー」が必要なときにも活躍します。アロハ風水に「NO」も「悪いもの」もないというのは、こういうことでもあります。
恋人が欲しいなあ、と思っている女性では、「一匹の竜の置物がありました!しかも愛情のコーナーにあたる寝室に!」という方もいました。ご結婚前の女性ですからねえ、一匹竜にはその女性に近寄ってくる男性を牽制する役目よりも、サポートのコーナーなどでその威力を発揮してもらうのはいかがでしょう?
お花2輪、クリスタル2個、これだけでも効果が出ます!
以前、コンサルティングで伺ったお宅の家族のコーナーに、一羽の水鳥が湖畔にたたずむモノクロ写真が飾られていたことがありました。実際にこの方は家族の問題を抱えていて、ご自身が孤立したような状態でした。これは、この方がこの場所に「風水的に間違った写真」を飾ったことが原因で家族から孤立したのではありません。
無意識とは気づいていない潜在意識でもあり、潜在意識からのメッセージでもあります。人間は自分自身の内側から自分に向けて、常にメッセージを送っているものです。潜在意識の奥底にある家族への想い、悩み、不安、愛…それらがさまざまな形で語りかけ、「一羽の水鳥が湖畔にたたずむモノクロ写真」を見た時に心身が反応するのですね。だから、ご購入、そして無意識に家族のエネルギーコーナーに飾る、という具合です。
この方は「もうどうでもいいんですけどね、家族は」なんておっしゃっていましたが、潜在意識の深い部分では「解決させたい大切なことだ。悲しんでいる自分を認めよう」言っていたのですね。そこまで来れば、次はご本人が今の状況を「悲しいでいる自分のためにどうしたいか」その段階にステップアップできるのです。
次回は、バグアチャートの当てはめ方はまだちょっとわからない、でもすぐに風水効果を感じたい!そんな人のための、風水の3つのパワーエリアをご紹介します。これからもバグアチャートの当てはめ方のご質問、こんなものが身の回りにありましたのレポート、風水に関する質問、お待ちしています。
(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!