冬は波が大きすぎてサーファー以外は近づけないノースの海も、夏は波のないおだやかな海へと変身。家族連れやダイバーのための季節になります。太陽の日差しを浴びてキラキラと輝く海!その色は息を飲んじゃう美しさ。特に風のない夏の日の海は、水面が飴を溶かしたようになめらかで、とろ~んとしているんです!そのなめらかさといったら、日焼けや紫外線のことを忘れて思わずそのまま飛び込んでしまいたくなるほどです。
そんな、うっとりするような海が現れるノースショアの夏の楽しみ方は、食べ物やドリンク、ブランケットにビーチパラソルを持っての「ビーチピクニック」。好きなだけ泳いだら、パラソルの下でゴロゴロ。暑くなったらまた海に入って、お腹がすいたら食べて、を繰り返して過ごすのです。これはハワイのどのビーチでも楽しめることだけど、今回はノースショア・ロコのとっておきをご紹介。
シャークスコーブは砂浜のビーチではないので、ゴロゴロと過ごすのには向いていませんが、ダイビング&シュノーケルのポイントとして有名です。マスクさえあれば、浅瀬にいるたくさんの魚を見ることが可能で、運が良ければ海ガメが水中でお出迎えしてくれることも! ここは午前中がおすすめ。時間が早いほどとろ~んとした艶やかな海を楽しむことができます。ただ、入り江までは、舗装されていない急な坂道を下っていかなければならないので、お子さんや足腰の弱い方におすすめできないのがちょっと残念。
※ポロフィールドへの行き方H2を降りて803 号を進み、そのまま930号(Farrington HWY)へ。ワイアルア高校を左手に過ぎて、車で10分ほど。看板が目印。
ワイアルアの先、モクレイアではちょっと貴重なビーチピクニックをすることができます。毎年4月~9月までの毎週日曜14時から「Hawaii Polo Club」がポロ競技を開催するのですが、このポロは目の前が海! 海をバックに馬たちが駆け巡る躍動感を間近で味わえるのです。心地よい潮風にあたりながらピクニック感覚でポロ観戦なんて素敵じゃありませんか? こちらのゲートは12時に一般に向けてオープンするので、早めに行って試合が始まるまで目の前の海でリラックスなんていうものOK です。
サンセットビーチではロコたちを密かに魅了するものがあります。それは夕日が沈むときに発生する自然現象「グリーンフラッシュ」。太陽が海に沈んで見えなくなるその瞬間に、一瞬だけ放たれるエメラルドグリーンの光のこと。グリーンフラッシュは、太陽の沈む場所が雲ひとつなく完全にクリアでないと発生しないことから、見えることはかなり稀で、もし見ることができたら幸せになれると言われています。世界でもその発生率が一番高いのがハワイらしく、中でもサンセットビーチは何に遮られることなく365日海に沈む夕日が見えるから、その確率もさらに高いのです。
夕暮れ時になると、このあたりに住むロコたちはビーチ沿いの縁石に集まってくつろぎ始めます。ウクレレを弾き始める人、小さなバーベキューグリルで肉を焼き始める人、縁石に座って行き交う人たちを観察する人、楽しみ方は人それぞれ。そして夕日が沈み始めると目線は水平線へ。そして太陽が海に落ちきったその瞬間、「見えた?」「見えなかったよ。」「オレは見たぞ」などという会話が始まったりするのです。
さぁ、ノースのきれいな海を堪能するなら夏です。好きな物を車に積んで、大好きな家族や仲間とビーチピクニック。ゆったりまったりとノースショアタイムを楽しんでくださいね。
岩藤夕子
ノースショアのことならここ!www.ad-northshore.comのハワイ代表。ゆる~りと時間が流れるストレス・フリーのノースショア ローカルライフの様子をブログにて公開中。Made in Hawaii にこだわったオンラインショップも密かに人気。チワワの愛犬チーキーとビーチで過ごす時間が何より幸せ。
【ノースショア関連記事】
●日本では定期購読にてアロハストリートをご購入いただけます。 ハワイの「今」をどこよりも早くキャッチできるマガジンを日本でもお楽しみください。 |
|
*定期購読のお取り扱いはFujisan.co.jpで承っております |
※アロハストリート2009夏号に掲載した記事です。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!