アロハ風水の基礎となるバグアチャートの合わせ方に、たくさんの方が興味を示してくださいました。読者の皆様から寄せられる住居の間取りは、今後もできる限り「例」としてご紹介しながらご質問にお答えしていきますので、楽しみにお待ちくださいね。
間取りやご質問をいただくと、たくさんの方々が多かれ少なかれ風水効果に信頼を寄せていらっしゃるのだと伝わってきます。そんなこともあって、今回はバグアチャートの合わせ方がまだ今ひとつわからない状態でも、すぐに風水ライフをスタートすることができる3つの重要エリアをご紹介します。それは!
玄関! 寝室!台所!
はい、ご一緒に…ゲンカン!シンシツ!ダイドコロ!
覚えておいてくださいね。
【玄関】
アロハ風水はブラックセクト風水という入口を基準としてエネルギーの流れを読んでいく流派です。すべてのエネルギー(運気)が入口から入ってくるとされ、尚且つ、入ったものが美しく家の中を流れて外に出て行く、という「循環/エネルギーのフロー」も重要となります。入口、玄関、これはどんな家も部屋も仕事場も必ず存在しますよね。バグアチャートの当てはめ方がわからないときも、チャートに当てはめられないような間取り(極端なL字、U字、いろいろあるでしょう)でも玄関の風水処置で大きな変化が出てきます。入口はまさにあなたと外界(運、人間関係、社会関係、出来事)の架け橋となる場所なのです。
「パワフルな風水グッズを買わなくちゃ?」「運気の上がる玄関に改装工事をしなくちゃ?」なんて考える必要はありません。玄関の戸を開けた時に、“気持ちよく招き入れられる感”“もっと中に入って行きたくなる感”がある玄関をクリエイトすれば良いのです。人間がそう感じるのと同じように、エネルギー(運)も中に入ってくるのです。
初めて人と会うときも同じですね。人が出会う第一印象も、玄関の第一印象も同じです。「いいなあ!好感持てるなあ!」、これです!
運を高めたい、新しい人や新しい人生の展開と出会いたいというときには「あなたの人生に素晴らしい縁を招き入れる玄関」を創り出しましょう。
★玄関をパワーアップさせるポイント
1.玄関は外も内も、戸の開け閉めや出入りに障害が無いようにしましょう。コレを避けて、アレをまたいで、という玄関になっていませんか?
2.「ココが入口です!」と明確にわかる状態が好ましいですね。表札、ネームプレート、看板などが出せる場合には、キチンと「私はここにいます!」を表現しましょう。
3.ドアがきしんで音を立てていたり、開閉しにくかったりがないようにしましょう。
4.ドアを開けて、最初に何が見えて、どんな感覚がするのかを、「ここをはじめて訪れる」と想像して、新たな気持ちでドアを開けてみましょう。気持ちよく中に招き入れられる感が感じられますか?圧迫感やどんよりした雰囲気を感じるときには、鏡、ライト、植木や花などを使ってエネルギーアップをはかります。
5.深く豊かな水のイメージのあるしっかりした黒のドアマットはおススメです。(ドアの横幅に会うくらいの大きさが◎)
6.ドアチャイムは、ドアが開くたびに音がでることでエネルギーがアップします。呼び鈴、ブザーはちゃんと作動していますか?
7.噴水も玄関にはおススメです。水の流れとともにエネルギーを招き入れます。
8.玄関の置物にも注目!どんなものを置いていますか?訪問者(運も含む)を招き入れていますか?もしくは警戒、威圧していますか?写真のようなWelcomeタイルは、ハワイのオミヤゲとしても人気です。
9.たくさんの靴が脱いで置いてある玄関も見かけます、出しっぱなしの靴はその数だけ、訪れる運を踏みつけてしまいますよ!
10.そして!清潔に片付いていること!
【寝室】
人間が心身ともに健康に生きていくための休息の場所。だからこそ、バグアチャートのどのコーナーに当たろうと重要なエリアです。眠れない、寝ても疲れが取れない…、こんな状態も寝室のエネルギーを整えることで解決に導いていくことができます。眠りは潜在意識とのコネクションポイントでもありますから、安眠は今のあなた、明日のあなたの愛、健康、エネルギー、未来を作り出しています。
★寝室をパワーアップさせるポイント
1.ベッドはどっしり安定感のあるものが良いでしょう。最も好ましいのは木製のしっかりしたフレームのもの。リネンは清潔に、落ち着く色柄を選びましょう。住宅事情にもよりますが、ソファをベッド代わり、お布団はテキトーに畳んで昼間も外に出したままというのは避け、寝室は「眠る」という大切な時間のためのお部屋という認識を持ちましょう。この写真は、ヒルトンの至福のベッドルーム。安定感のある木のベッドフレーム、落ち着きのある色合いのリネンが最高です。パッと見ただけで安眠まちがいなしと感じさせてくれますね!
2.ベッドの置き位置は、寝た状態で「寝室のドアが見える」がポイント。ドアから遠ければ遠いほど良く、足がまっすぐにドアに向くのはおススメできません。部屋のつくり上、ベッドの置き位置が限られてしまう場合には、ドアとベッドの間にナイトスタンドやプラント、ライト、クリスタルなどを置くと良いでしょう。
3.枕元に本がどっさり積まれていたりしませんか?本からはエネルギーが絶えず出ています。「こうすれば成功する!」といった自己啓発本などは、そのままのエネルギーを出します。叱咤激励のエネルギーとともに眠りにつくわけですから、安眠できなくてあたりまえですね(笑)。
若き敏腕社長さんのお宅の風水をさせていただいたとき、ベッドルームには本棚があり、棚に入りきらない本が溢れて置かれていました。ご自身の勉強用、社員に読ませたい本…「やらなければならないこと」のエネルギーたっぷりの寝室です。何気なく「よく眠れてます?」と伺ったら、もちろん答えは「No」でした。たとえば、本棚を寝室から出せない場合には、整理して布をかける、読み終わった本は感謝とともにリサイクルして減らしていくなどの行動でエネルギーに変化が出てきます。
4.ベッド下には何も収納しない方が好ましいですが、近代の住宅事情ではそうもいきません。ベッド下の収納は、あなたの寝ている真下からどんなエネルギーが送り出されるかに関わりますから、不用品、壊れているもの、邪魔だからの理由で収納するのは特に避けたいですね。ベッド下の収納も毛布やシーツなど寝具類ならOKです。
5.そして!清潔に片付いていること!
【台所】
栄養を司る場所です。栄養とは、食事を通して得る体の栄養だけでなく、心の栄養、すなわち、愛情や人生の豊かさ、成長の糧を生むエネルギーも含みます。更に、水と火が共存する場所ですから、バランスを取ってあげましょう。
★台所をパワーアップさせるポイント
1.キッチンには火(調理台)と水(流し)があり、多くの場合は隣り合わせで続いています。火と水は対抗するエネルギーですから、2つのエネルギーの間にあるものを置いて中和します。あるのものとは?水を吸って育ち、火を燃やすことができる“木”のエネルギーですね。
緑色のグッズ、木のエネルギーを象徴するような長方形のオブジェでも良し!
2.調理台は栄養を作り出し、そこに住む人にエネルギーを与える作業の場所です。ほとんどの場合、調理台は壁に向かっていますから、壁に鏡を張り、調理中も後ろが見えるようにするのが風水では薦められています。その理由は、後ろが見えることで人間の潜在意識の安心感が出てきて、調理に全神経と愛情を集中することができる、というワケです。
3.そして!清潔に片付いていること!
風水の3つのパワーエリア、玄関、寝室、台所。あなたの心身の健康を作り出し、あなたの望むエネルギー(運)を招き入れる基礎となるこの3つのパワーエリア、ぜひ見直してみてください。まずは、ひとつのモノを動かす、埃を拭く、だけでもOKです。小さな行動を起こしてみてください。すてきな変化が待っていますよ。
風水に関するご質問、あなたのお宅の間取り診断、こんな状況のときはどうしたら?などなど、質問メールお待ちしています。
(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!