こんにちは、わくわくアロハ計画日本事務局です。
日本もだんだん暑くなってきましたね。梅雨が過ぎればすぐに夏がやってきます!
お子さまとの夏休みの計画はいかがでしょうか? 今年の夏は家族でハワイ!という皆さまにオススメしたいのが「わくわくキッズプログラム!」夏休みシーズン(7月18日~8月31日)、ホノルル動物園の中で自然や動物と触れ合いながら、家族みんなで楽しむことができるプログラムです。子どもたちも楽しみながらハワイの文化に触れ、遊びの中から簡単な英語やハワイ語、ハワイ文化を学べるというもの。お買いものや海もいいけれど、家族での共同作業でハワイの時間をもっと有意義なものにしませんか。こどもたちの頑張る姿や、楽しい笑顔を思い出に残すチャンスです! それでは各プログラムを紹介していきましょう。
まずは
「うちの子フラデビュー ケイキフラ体験」
女の子ならきっと参加したくなっちゃうはずです。子ども用のパウスカートも用意しておりますので、思いっきりハワイの気分に浸れます。もちろんお母さん、お父さんも一緒に参加してOKです。緑に囲まれた芝生の上、鳥の鳴き声や海風を感じながら家族でフラなんて楽しいこと間違いないです。簡単なステップをマスターして、お友達にも教えちゃおう!
「遊んで学ぼう!アロハキッズABC」
こちらは簡単な英語やハワイ語を使ったゲームをしながらハワイアン・カルチャーに触れ、楽しく勉強しちゃおうというものです。アロハ・スピリットとは「思いやりの心」、カマアイナ(ハワイの人)の素敵な笑顔と明るく気さくなアロハ精神「アロハ」「マハロ」「シャカ」「ハグ」などを体験して、ロコ・キッズになってみよう!
「かわいくできるかな?カラフル・ハワイアンシュシュ作り」
レイはハワイでは感謝や思いやりを表すシンボル。フェザーレイの仲間、アイラッシュ・ヤーン(毛糸)を使ったレイを、子どもでも簡単に作れるシュシュ(髪飾り)にアレンジしたもの。実はこのシュシュ、ロコガールなら誰でも一つは持っているアイテムなんです。好きな色を選んで作れば、世界にひとつしかないオリジナル・シュシュのできあがり! 道具はヤーンとストローだけなので作り方さえ覚えてしまえば、日本に帰ってからも自分一人で作れちゃいます。
「動物の名前どれだけ知ってる?英語でZOO!」
動物に詳しいホノルル動物園のスタッフと一緒に園内を回り、動物についての英語クイズに挑戦です!日本語では知っているけど、英語では何ていうの?英語ではどんな鳴き声なの?といった動物を通じて家族みんなで楽しめるクイズ!日本に帰ってみんなに教えてあげよう!
「どんな音?ひょうたんで作る ハワイアン・ウィッスル」
昔、ハワイアンの人が使っていたといわれる小さなひょうたんでできた笛(ウィッスル)を自分の手で作ってみよう!
小さなひょうたんに穴を3つ開けて、中の種を取り出したら出来上がり。ちょっと力がいる作業もあるので、お父さんと一緒に完成させよう。完成した後は、ハワイに古来からあるタパ・デザインと呼ばれる模様をサインペンで塗ってオリジナルの笛の完成です。さて、どんな音がなるのかな???
「キッズプログラム」は、いづれもワイキキから歩いていけるホノルル動物園で行われます。広々とした芝生の上でハワイの文化に触れる体験は、きっとこどもたちにとって貴重な財産になることでしょう。またこどもたちはもちろん、お父さんやお母さん、おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に楽しめる内容なので、みんなに楽しいプログラムです。
少し朝が早いですが、きっとそれだけの価値があります!
こどもたちの一所懸命な姿、のびのびとした姿をカメラに収めてハワイでの大切な思い出にしてはいかがですか。
JALで行くハワイわくわくの旅はJALOALOカードもお忘れなく!
365日わくわくのハワイ!楽しみがいっぱいの「JALわくわくアロハ計画」!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!