こちらの写真展、撮影者は65~80歳の日本の方たち。富士山を撮影するために、標高2500メートル以上の冬山に何時間もかけて登り、たった一瞬のシャッターチャンスを狙うために、寝袋で夜を明かすのだそうです。また、カメラは、デジタルではなくフィルムを使っているので、撮影している時には写真がうまく撮れたかどうかも、現像してみるまではわからない…それなのに、果敢にも冬山に挑んでいくのだそうです。
そんなアクティブ・シニアによる「ぜひハワイの方々に、日本の象徴である富士山の写真を見ていただきたい」という強い思いから企画されたのが、今回の写真展です。
当初は、ホテルのロビーで展示されるはずだったところを、ホテルの方たちが実際にこの写真を目の当たりにし、そのあまりの感動に、特設会場を2階に設けることになったのだとか。写真はフィルム撮影のため、加工も修正もされていません。また、展示されているプリントはオリジナルのため、コピーはこの世にない一点ものです。
四季折々に表情を変える富士山の雄大でたおやかな姿は、年齢問わず感動できるものとなっています。ぜひ会場に訪れて、日本の心を感じてみてはいかがでしょうか?
期間 9月7日(火)まで
時間 10:00~19:00(最終日は12:00まで)
入場料 無料
会場 パシフィック・ビーチ・ホテル2階特設会場
住所 2490 Kalakaua Ave
エリア ワイキキ東
アクセス DFSより徒歩20分
主催団体 澤上財団
撮影者 銀塩の会
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!