先週末は、本当にいろいろなイベントが行われました。私も、3つのチャリティイベントに参加してきました! 4月30日にアロハタワー・マーケットプレイスで行われた「ALOHA MUSIC FOR JAPAN」、グリーンルーム・ハワイの1周年記念チャリティパーティ「LOVE for JAPAN」、そして5月1日には、またまたアロハタワー・マーケットプレイスで開催された「Lei Day for Japan」…。すべて、日本を想ってハワイの人たちが立ち上がる、とても温かなイベントでした。
ALOHA MUSIC FOR JAPANは、ハワイシニアライフ協会が主催したチャリティイベント。音楽で日本を応援したい…と、ピアニストのChiyoさん、ウクレレ奏者のハーブ・オオタJr.さん、ブルース・シマブクロさんらをはじめ、様々なアーティストが演奏し、会場を盛り上げていました。チャリティオークションも開催され、ボランティアのみなさんが忙しそうに走り回っていたのがとても印象的でした。
同日の夕方に行われたのは、ワイキキのカラカウア通り沿いにある「グリーンルーム・ハワイ」の1周年記念パーティ。1周年を迎えるにあたり、感謝の気持ちと、そして日本へのサポートの気持ちを伝えるため、こちらも大きなチャリティが行われました。ヘザーブラウンやショー・ワタナベさんら、趣旨に賛同したアーティストのみなさんが作品を持ち寄り、それをオークション販売。ご本人もインターネット(Ustream)を使って、日本からもオークションに参加できるというスタイルで、こちらもすごい熱気でした。
さらにさらに。5月1日は、ハワイアン航空主催の「Lei Day for Japan」! アロハタワー・マーケットプレイスに40軒近いハワイの有名レストランが集結し、美味しいお料理をいただきながら、すてきなステージを楽しみ、その参加料金がチャリティとして日本へ送られる…というイベントでした。ステージでは、写真のケアリィ・レイシェルやジェイク・シマブクロなどがすばらしいパフォーマンスを披露し、大きな大きな歓声を集めていました。
ハワイから日本へ、支援の想いが送り続けられています。ハワイの人たちにとって、日本は「オハナ(家族)」なんですね。アロハスピリットいっぱい週末に感謝しつつ、私たちもがんばろう!とあらためて気持ちを新たにしたのでした。
※上記のイベントの詳細は、近日中に各レポートにてご紹介する予定です。お楽しみに!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!