シェフ&ミュージシャンが日本のために集結
ハワイアン航空主催のチャリティ・イベントで、すばらしい料理と音楽が振る舞われました。
公開日:2011.05.04
更新日:2017.06.14
ハワイでは、5月1日が「レイデー(レイの日)」とされています。この日、日本への義援金を募るチャリティ・イベント「レイデー・フォー・ジャパン」が、アロハタワー・マーケットプレイスで行われました。
ハワイアン航空が主催のこのイベント、参加チケットは1500枚以上売れたそう。華やかな装いの参加者で賑わう会場に、編集長リツコさんと張り切って行ってまいりました!
会場にはおいしそうな香りがいっぱい。みんな好きなだけお料理をとって、ハワイアン・ミュージックのライブを贅沢に楽しみます。ハワイアン航空のフライトアテンダントたちがウエイターになるという、すてきなサービスもありました。
お料理は、ハワイアン航空の機内食をプロデュースしているチャイズ・アイランド・ビストロのチャイさんをはじめ、アラン・ウォンズ、ロイズ、シェフ・マブロなどの有名レストラン約30店からシェフたちが集結し、彩り豊かに振る舞われました。そしてこの日出されたワインは、マスター・ソムリエのチャック・フルヤさんがセレクトされたもの。豪華です。チャイさんにお会いできたので、リツコさんと記念に写真を撮らせていただきました!
ミッシェルズ・アット・ザ・コロニー・サーフからのお料理は、新鮮なマグロとやわらかい仔牛肉、トマトにホワイトワイン、ペストやレモンで味付けされたお料理「Vitello Tonnato(仔牛肉のツナソースかけ)」。おいし〜い…いつくでも食べられそうです。
アラン・ウォンズのブースでは、アリス・イノウエさんがお手伝いされていました。こちらはやわらかいプリンにイクラやマグロなどのシーフードとスペシャルソースのせられていて、なんとも繊細で上品…これも絶品!
ライブ・ミュージックはというと、幕開けはケアリー・レイシェルさんの演奏です!ハワイだけでなくアメリカ本土でも話題の彼の音楽は、公演にスピーディー・ワンダーが訪れたり、セリーヌ・ディオンのコンサートにゲストとして出演したりするほどの実力。夕日に染まる空がステージのバックに見えて、ロマンチックな歌声にみんなうっとり聞き入ります。
続いて、元ミス・アロハ・フラのナタリー・アイ・カマウウさんがゴージャスな歌声を響かせます。日本には何度も訪れたことがあり思い入れがあるそうで、「復興にはもちろん時間がかかります…。でもみんなの力を合わせて、茶色い風景がまた緑濃くなるまで、共に頑張りましょう。」というメッセージがとても温かく感じられました。
ジェイク・シマブクロさんは日本に行ってチャリティ・コンサートを開いたばかり。ハワイに帰ってきて早々の出演となりました。震災直後のホノルルフェスティバルでもチャリティ・コンサートを開催し、義援金を募りました。日本のために頑張っている彼の想いが、ウクレレの音色に重なって伝わるよう…。パフォーマンスの最後には、なんとお母様もステージへ上がって親子の共演となりました。
ハワイアン航空のCEO、マーク・ダンカリーさんから「様々な人たちの協力でこのイベント開催が実現してうれしい」とご挨拶もありました。ハワイアン航空は震災後も、予定通りにホノルル〜関西国際空港の定期便を運行しますね。運行開始は7月13日。ハワイと日本の絆に感謝でいっぱいです。
イベントの最後は、パトリック・マクアカネとサンフランシスコのハラウ(フラ・スクール)、ナ・レイ・フル・イ・カ・ヴェイウの共演で締めくくられました。ハワイアンの伝統的な音楽と、夜の光に包まれてとてもきれい…。拍手喝采で、会場からは「ハナホウ(アンコール)」の声が止まりませんでした。
このイベントで集まった200,000ドル以上の義援金は、日本赤十字へ寄付されます。このお金と一緒に、どうか、ハワイの人たちの想いが日本まで届きますように。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!