先日、アロハストリートのスタッフ合計5人で、憧れのゴルフデビューをしてきました! ハワイでゴルフといえば「会社の重役クラスのおじさまだったり、芸能人がお正月にするもの」という勝手なイメージがあり、「庶民はせいぜい打ちっぱなしに行くぐらいだよ」と思っていました。ところが、「初心者でもアクティビティ感覚で気軽にゴルフできるツアーがある」というじゃありませんか!
そんなツアーを行っているのが、ブライアン・モグ・ゴルフ・パフォーマンス・センター。ブライアン・モグさんは、全米トップ50に選ばれるほどの超有名ゴルフ講師です。そんな名門レッスンに、ゴルフクラブどころかウエアすらろくに持っていない私たちが行っていいのでしょうか…。「大丈夫!ポロシャツとスニーカーだけ持ってきてくださいね!」。
向かった先は、ワイキキから送迎バスで約40分、オアフ島西側のエヴァ・ビーチにある「ハワイ・プリンス・ゴルフ・クラブ」というゴルフ場。今回、レッスンをしてくださるのは、専属講師のダグ・スペンサーさんです。日焼け止めをぬったら、さっそくレッスン開始! まずはじめに、柔軟体操で体をほぐします。
ダグさんが取り出したのは、ドッヂボールのようなボールと、テニスラケット。よく見ると、ラケットにはゴルフクラブがくっついていますね。これらを使って何をするかというと…。
まずはラケットを使って、スイングの基礎をレクチャー。腕を振り上げる時は、クラブの向きはちょうど水平に近くなり、腕を下げる時は、クラブの向きはちょうど地面に垂直になります。フェイス面が大きいラケットを使うと、フェイスの向きとグリップの角度が一目瞭然で、わかりやすい!
ラケットを使って、スイングの練習。実際に、大きめのプラスチックボールを打ってみます。腕を振り上げた時、振り下げてボールに当てる時、余力で腕が振りあがる時と、フェイス面の角度を意識しながらスイング。なるほど〜。
次に、ボールを使って、ボディーローテーションを学びます。腕を振り子のようにしてボールを横に投げることで、スイング時の体重移動と、体の大きな筋肉を使って体を回転させる感覚を養います。
筒状の発泡スチロールに乗って、ゴルフの構えをします。重心が後ろにあるとグラグラするので、安定させるために重心を前に置く練習なのですが、これがけっこう難しい! ヨリエちゃんもご覧のとおり、生まれたての小鹿のようなヨタヨタ状態に。
秘密兵器を使った練習の次は、クラブを持ってボール打ちにトライ! まずはアイアンを使います。えいやっ!とスイングするも、大きく空振り。ボールに当たっても、コロコロ〜っと転がっていくだけだったりと、なかなかうまくいきません。「さっきの練習を思い出して。重心を前に置いて、ボールと同じ体重移動でスイングしてごらん」とダグさんが言うとおりにやってみると…ぽーんとボールが飛んでいきました! おお、感動〜!!
ドライバーに持ち替えてボール打ちを続行。ドライバーは見た目と違い、アイアンよりも軽くて驚きです。秘密兵器の特訓を思い出し、重心を前に、体重移動を意識してスイングすると…「スコーン!」と気持ちいい音を立てて、ボールがまっすぐに飛んでいきます。あ〜気持ちいい!
次はパッティンググリーンに移動し、パッティングの練習です。パターは他のクラブよりも短いので、てのひらを合わせてまっすぐに下ろしたところで握ります。
クラブの握り方やフォーム、力の入れ方などを、ダグさんがていねいに教えてくれます。ガツンと振り下ろすドライバーやアイアンと違って、パターではやさしくソフトにボールに当てなければいけません。力の加減がなかなか難しい〜。「じゃあ、ここでミニゲームをしよう」とダグさん。同じ位置から順番にパッティングし、誰が最初にカップインできるか競います。1番は、なんとメグミでした〜! ボールが「コロロ〜ン」とカップインする瞬間は、なんとも気持ちがいいですね〜。クセになりそう。。
ここまでで、スタートからおよそ1時間45分。お次はカートに乗ってティーグラウンドへ移動し、いよいよ念願のゴルフコース・デビューです。あ〜ドキドキしてきた〜っ!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!