豪華アーティスト10組が日本を想い夢の饗宴

豪華アーティスト10組が日本を想い夢の饗宴

ジェイク・シマブクロ、ナレオ、マノアDNAなど、ハワイを代表するアーティストが10組登場。贅沢なチャリティコンサート「アロハ・ヘヴン・イン・ハワイ」の様子です。

公開日:2011.07.01

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。
 6月27日に「アロハ・ヘヴン・イン・ハワイ」という大規模なコンサートが行われました。このコンサートは、日本におけるハワイアンミュージック・オムニバス・アルバム「アロハ・ヘヴン」が発売10周年を迎える記念イベントです。ハワイを代表するアーティストが、なんと総勢10組も登場。ジェイク・シマブクロ、ナレオ、マノアDNA、KONISHIKIなど、アルバム内でフィーチャーされたトップ・アーティストたちが目の前で次々とすばらしい演奏を聴かせてくれる…。なんと贅沢なコンサートでしょう!

 またこのイベントは、ハワイの東日本大震災被災者支援チャリティープログラム「Aloha for Japan」の一環としても開催され、収益の一部は日本赤十字社へ寄付されます。そんな温かく華やかなイベントの様子を、レポートさせていただきます。

AH-K05.jpg

 会場は、ハワイ・コンベンション・センター。コンサートの直前には日本のハラウによるフラも披露され、会場の雰囲気はどんどん盛り上がります。この日のために、日本からいらっしゃった観客のみなさんが、今か今かとステージ上を見つめている中、いよいよイベント開始です!

AH-K11.jpg

 最初に登場したのは、ナタリー・アイ・カマウウ!彼女は1990年ミス・アロハ・フラであり、ナ・ホク・ハノハノ・アワードも複数受賞している実力派。その美しい歌声が、会場を包み込みます。そういえば、5月1日のチャリティイベント「レイデー・フォー・ジャパン」にも出演していたナタリー。日本へ向けての温かい応援メッセージも交えながら聴かせてくれたすてきな歌に、みんなうっとりでした。

AH-K12.jpg

 テーブル席にゆったり座って飲み物や軽食を楽しみながら、リラックスしてハワイのトップ・ミュージックを楽しめるイベントなんて、本当に稀少かも!

AH-K13.jpg

 日本のフラファンにも人気のマウナルアも、元気で楽しい演奏を披露。ウクレレの神様と呼ばれる大御所オータ・サンも登場して、温かいウクレレを聴かせてくれました。

AH-K03.jpg

 さらに、キュートなフラダンサーと一緒に熱のこもったステージを見せてくれたのはパリ・バンド。GWに日本へ行ったばかりのパリは、このコンサートの翌日から、また仙台の被災地へとボランティアに旅立っていったほど、日本への想いを強く持ってくれているアーティスト。ハワイのローカルTV番組「ドコガTV・ジャパンマニア」でも、日本の様子を紹介してくれています。

AH-K08.jpg

 KONISHIKIさんが奥さんのタウポーさんとともにステージへ上がると、会場は一気にヒートアップです。被災地へ実際に行ってボランティア活動をしたり、様々なチャリティに積極的に参加しているKONISHIKIさん。「僕たちはまだまだずっと被災地支援を続けるよ。絶対やめないから!」とのメッセージに、ひときわ大きな拍手が巻き起こっていました。観客の中のフラダンサーをステージに呼んだりと、客席と一体となったパフォーマンスで、場内はとても盛り上がっていました。

AH-K02.jpg

 しっとりと情熱的なスラックキー・ギターを聴かせるジェフ・ピーターソンに続き、NHKの「みんなの歌」で放送されていた「ALOHA YOU 〜きずな〜」が有名なマノアDNAも登場です。日本へ何度となくライブに行き、今回も被災地へ実際に慰問ライブに出かけた彼らは日本でももちろん大人気!親子ならではの美しいハーモニーに感動です。

AH-K04_edited-1.jpg

 そして、ステージも後半へ。ウクレレマスターのジェイク・シマブクロが弟のブルースと一緒にステージに上がると、会場も大興奮。震災の2日後、マノアDNAらとともに緊急チャリティコンサートを行い、チャリティイベント「コクア・フォー・ジャパン」や「レイデー・フォー・ジャパン」などにも参加。心から日本を応援してくれているジェイクの想いが、いっぱいに込められたウクレレの音色が、場内全体に響き渡りました…。

AH-K06.jpg

 さらには、スラックキーギターの貴公子と呼ばれるマカナが登場。情熱的なマカナのギター&歌声には、つい引きこまれてしまいます。そして、ラストにはナレオの3人が!心に響く3人の絶妙なハーモニーは、それを聴くだけで「ハワイ!」な気分にさせてくれる魅力に満ち溢れていますよね。会場からの「ハナホウ!(アンコール!)」の声に応えて、最後まで笑顔ですばらしい歌を披露してくれたナレオ…。この大規模なイベントの最後を飾るに相応しい、アロハがあふれるパフォーマンスで、この日のステージは幕を閉じたのでした。

 約4時間に渡る長いコンサートでしたが、あまりの充実ぶりにあっという間に終わったようにも感じてしまいました。アーティストのみなさんから送られた、
日本へ向けての応援メッセージには、本当に心が温かくなりました。いろいろな状況を乗り越え、日本からも多くの方々がコンサートに来場されていて、こうし
てハワイと日本は、これからも強い絆で結ばれ合っていくんだな…と想いを新たにした私。途中、何度も泣きそうになりました。そして、会場のみなさんがやさ
しい笑顔に満ちていたのも印象的でした。

AH-K01.jpg

 会場の受付近くでは、アロハ・フォー・ジャパンのチャリティTシャツも販売。ハワイと日本を音楽でつなぐ、本当にすてきなイベントに参加することができて、幸せでした。ボランティアのみなさんも大勢がんばっていらっしゃいました。みなさん、ありがとうございました〜〜〜!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top