「アメリア・イヤハート」という女性飛行士をご存知ですか?1935年にホノルルからカリフォルニアまで、女性初の大西洋横断飛行を成し遂げたパイロットです。太平洋航空博物館パールハーバーで、彼女に関する写真展「アメリア・イヤハート・イン・ハワイ写真展」がオープンするということで、メグミさんと行ってきました!
太平洋航空博物館は、全米の航空アトラクショントップ10にランクインするほどの人気スポット。フォード島にあるこの博物館には、第二次世界大戦中に実際に使われた戦闘機のコレクションが並び、迫力満点です。
格納庫本館内で、アメリア・イヤハートの業績とハワイ滞在中の彼女の様子を記録した写真展示を見ることができます。上の写真のほか、伝説のサーファー、デューク・カハナモクと一緒にカヌーを楽しんだ様子も残っていましたよ。
写真展がオープンした7月24日は、アメリア・イヤハートの誕生日でもあります。アメリアは1937年に飛行中行方不明となり、未だその消息は知られていませんが、この日のために多くの人が集まり、大きな誕生日ケーキとシャンパンでお祝いをしました。「ハーピバ〜スデイ・ア〜メリアー」と歌う参加者の声を聞いて、彼女の偉大さを感じました。
アメリアが活躍した時代は、飛行機が発明されてまだ間もなく、女性が男性と同じように社会で働くことや、ましてや空を飛ぶことは非常識と考えられていたそうです。だからこそ、知的で美しいアメリアは女性の憧れの的だったのですね!写真展のオープニングセレモニーでは、アメリア・イヤハートの仮装コンテストも開催されました。アメリア風の女性や子どももこのとおり。現代でもこうして愛される女性飛行士アメリアは、本当に素敵ですね。
アトラクションとしても楽しめ、歴史も学べる航空博物館に、みなさんもぜひ行ってみてくださいね!
アメリア・イヤハート・イン・ハワイ写真展の詳細>>>こちら
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!