EXILEのUSAがフラダンスに秘めた人々の思いを探る。
年に1度フラの故郷、ハワイで開かれるイベント「メリー・モナーク・フェスティバル」に密着!ハワイ島で自然発生的に産まれた伝統的な踊り「フラ」。独自の進化を遂げ、いまやハワイ文化の象徴でもあるフラは、近年日本においてもブームとなり、その競技人口数やメディア露出の増加などから、もはやカルチャーのひとつとして確立したと言えるだろう。
そんなフラ界において最も権威ある、年に一度の一大イベント「メリー・モナーク・フェスティバル」が2011年4月末にハワイ島で開催された。その会場に、一人の日本人の姿があった。これまでも世界中のダンスを通じて、様々な文化・人々と出会ってきたEXILEのUSAである。地球原始の姿を残すハワイ島―。フラと出会うために訪れた地で、USA自身の目で見て、感じて、踊ってみることで見えてきたのは、人間の力ではどうにもできない自然の大いなる力だった。赤子のように地球に抱かれている安心感と同時に、絶望的な無力感に襲われる。だからこそ人は大地に、神に、祈った。祈りは、より強く届くように、歌となり、踊り(フラ)となった。
本番組は、「メリー・モナーク・フェスティバル」の盛り上がりを中心に、USAの目を通してフラという踊りに秘められた人々の想いを探っていくという特別番組。
【番組名】フラ 祈りと踊り USA(EXILE) meets HULA
【放送日】2011年8月21日(日)13:30~(初回放送)
【放送形態】WOWOW/ハイビジョン/無料放送
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!