アロハ!ユカリンです。
ハワイに住む日系人のおじいちゃまやおばあちゃま、そして日本からハワイへ移住した日本人の方々に絶大な人気を誇る、日本語放送のラジオ局KZOO。もちろん私も、自宅での仕事中は、KZOOラジオなしではいられないほどのヘビー・リスナー(笑)。そんなKZOOのサテライト・スタジオが、アラモアナセンターの白木屋にオープンしました!オープニング・セレモニーに出かけてきましたので、その時の様子をご紹介しますね!
ニュー・スタジオができたのは、白木屋のモールレベル(2階)。それも正面入り口の真横という好立地です。スタジオは前面ガラス張りのシースルーなので、中の様子が丸見え。いつも声だけしか知らなかったアナウンサーのみなさんの姿を拝見することができちゃうんです!
この日はオープニングのセレモニーが10時から開催されるとのことで、地元のテレビ局や新聞社など、各種メディアが勢ぞろい。この記念すべき日にその現場にいられたことに大感激♪
こちらはKZOOラジオ社長のデイビッド・フルヤ氏。白木屋がハワイにオープンした翌年の1960年に、フルヤ氏のお父様が資生堂ハワイをここ白木屋にオープン。それから今日まで資生堂は、白木屋になくてはならない存在の人気化粧品となったのでした。そして今度は息子であるデイビッド氏が、同じ白木屋内にサテライト・スタジオをオープンするという、なんとも不思議な縁。これは「縁」というよりも必然だったのでしょうね。
カメハメハスクールのカフナ(牧師)による厳粛なハワイアン・スタイルのセレモニーの後は、白木屋に新しくできた銘菓プラザにて、ホノルル在日本領事館の加茂領事からの祝賀のお祝いメッセージが。さらにその後、フルヤ氏、そして白木屋の社長の挨拶と続きました。
白木屋は今年、創業350年を迎えるそうで、ここハワイの白木屋もその記念に大改装が続いています。毎日たくさんの人でにぎわっている屋台村のほか、まるで日本のデパ地下のような銘菓プラザ、そしてアートギャラリーもオープン予定で、ますます目が離せませんね。
スタジオでは著名人の方々がお祝いのメッセージを寄せていました。その中には、ピーター・カーライル ホノルル市長の姿も。すばらしいスタジオ完成のお祝いメッセージや、日本に滞在した時のエピソードなどを楽しく話してくださっていました。いつも陽気なホノルルにぴったりな市長さんですよね。
普段はラジオで声だけを聞いていて、勝手に「きっとこんな人なんだろうなあ…」と想像していたアナウンサーのみなさんが勢ぞろい!なんだかすごく得した気分だったのは言うまでもありません。なんせKZOOラジオの大ファンですから、私(笑)。
最後に同じ名古屋出身で、やさしい癒し系の声がステキなオグラ・カリーンひろえさんと記念撮影。私もいつかこのスタジオでお話する機会があるといいなぁ…と夢をみたりして(笑)。
ハワイでいつもラジオを聴いている方も、日本から旅行で来ている方も、さらに身近になったKZOOのスタジオに遊びに行ってみませんか?そしてハワイ滞在中はぜひどこか懐かしくてほっとする、KZOOラジオを聴いてみてね。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!