新年が明けて1週間が経ちましたね。もうお正月気分も抜けて、日常生活に戻っている方も多いかと思いますが、昨日モイリイリ地区のハワイ日本文化センターでは、「ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル」というイベントが開催されました。
その名のとおり新年をお祝いする催しで、ホノルルでは毎年恒例になっています。日系人、日本人をはじめ、たくさんのローカルの方々も来ていました。
このイベントはハワイ日本文化センターの建物内と、隣接されている屋外のモイリイリ・フィールドが会場となります。建物内では、お習字や生け花、着物の着付けサービスなどが体験でき、屋外では獅子舞や太鼓のパフォーマンスなどを見ることができました。
ケイキコーナーでは、ハワイでは珍しいヨーヨー釣りや金魚すくいをはじめ、手作り感あふれるさまざまなゲームが用意されていました。プラスチックやゴムではない、本物の金魚を使っての金魚すくいにはたくさんの行列が!息子も初めて金魚を1匹すくう事ができ、ご満悦の様子でした。
もちろんフードコーナーでは、スパムむすびやサイミンなどのハワイアン・フードの他、広島風お好み焼きやアンダギー、焼餅もありましたよ。1月と言えどもとっても暑かった昨日は、カキ氷もたくさん売れていました。これらは、ホノルルの県人会や地元の学校の方々が作ってくださいます。どれもおいしい~!
何やら大勢の人が集まっていたので行ってみると、餅つきが行われていました。大きな臼の周りで、男性数人がテンポ良くお餅をついている姿はかっこいい~。どんどん早いスピードになっていくと、見物客からたくさんの拍手が起こりました。
子どもも餅つきを体験。小さな体に大きな杵。ヨロヨロとなりながらも、力一杯お餅をつきます。
つきたてのお餅はすぐにきれいに丸められて、たくさんのあんころ餅が作られました。それらを無料で見物客に配ってくださいました。つきたてのやわらか~いお餅は本当においしかったです!
10時から始まった1日限りのイベントは16時に終了。あっという間でしたが、日本のお正月を体験でき、息子も私もとっても楽しみました。ぜひ皆さんも来年行ってみてはいかがですか?
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!