ウクレレマスター・ジェイクの趣味って?
2月に待望の「ウクレレソングブック」発売が決定!今年も絶好調のジェイクが、最近ハマっている趣味とは...???
公開日:2012.01.29
更新日:2017.06.27
アロハ!皆さん。
あっという間に1月も終盤となりましたね。前回のインタビューでも話題になっていた、ジェイク・シマブクロさんによる初のウクレレソングブック「Peace Love Ukulele」も、いよいよアメリカで2月7日、Hal Leonardからの発売が決定しました。(日本国内での発売日は未定とのことなので、発表があり次第お伝えします!)。ジェイク本人も気合をいれ、時間をじっくりかけて作成したという楽譜集。アメリカで昨年発売されたアルバム「Peace Love Ukulele」の収録曲すべてのスコアが掲載されています。もちろん、クイーンの名曲をカバーした「Bohemian Rhapsody」も!これは楽しみですね。
さらに、ボーナスソングとしてジョージ・ハリスンの「While My Guitar Gently Weeps」、映画「フラガール」の主題歌として日本でも人気のナンバー「Hula Girl」も掲載と盛りだくさんの内容になっているそう。ウクレレマスターのこだわりと技が詰まった楽譜集、ぜひゲットしたいですね!
ちなみに、このソングブックの出版を記念し、オフィシャルサイトで発売当日までカウントダウン形式で、毎日違う動画を紹介しています。ソングブック内の曲を演奏していたり、ジェイク自身が楽曲に対する思い入れを語っていたり。いろいろな動画が登場しているので、ますます発売が待ち遠しくなりそうです。
※上記動画は1月26日、カウントダウン初日にアップされた「Boy meets Girl」の映像です。
最新動画はこちらからチェックを!⇛
2012年に入り、アメリカ本土でのツアーも再開。2月にはハワイの人気レストラン「Chai's Island Bistro」にてライブも決定、3月3日はマウイ島でライブ、そして3月14日にはサンフランシスコの映画祭で自身のドキュメンタリー映画のプレミア上映が予定されるなど、今年も既に大活躍のジェイク。そんな彼がウクレレ以外で夢中になっていることを聞いてみたところ...答えは趣味の「釣り」なのだそうです。
「小さな頃から釣りは大好きだったんです。子どもの時、好きなことはなに?って聞かれる度に、ウクレレと釣り!って答えてましたからね。モロカイ島に住んでいた祖父と一緒に釣りに出かけるのがぼくの楽しみでした。祖父の釣りの腕前はすごくって、いつだって大きな魚を釣り上げてましたよ」とジェイク。「最近また、釣りの楽しさに魅了されて時間があれば海へでかけてるんです。実は、去年日本に行ったときにも釣りの道具をいろいろ買ってきましたからね(笑)。この間も休みの日にビーチに出かけて、大きなパロットフィッシュを釣りました。ハワイ語ではウフ(Uhu)って呼ばれてる魚で、4パウンド(約1.8Kg)もある大物だったんですよ」と満面の笑みを浮かべていました。
「見てみて、この写真! すごいでしょう?ほかにもいろんな魚がたくさん釣れました。ハワイのきれいなビーチで過ごす時間は、ホントに楽しいです。そしてもちろん、釣った魚は料理してみんなで食べるんですが、それもまた幸せな時間です」。
瞳をキラキラさせて釣りの成果を語るジェイクは、まるで少年のよう(笑)。こうしてハワイでの休日を満喫し、リラックスすることで「パワー」を充電しているんですね。2012年は、とにかく全力疾走の1年になりそう、と終始笑顔で話を聞かせてくれました。いろいろなプロジェクトが目白押しとのことで、ますます期待が高まります。活動の詳細は、日本オフィシャルサイトでご確認を!
★2月5日(日)19:00~
ライブ@チャイズ・アイランズ・ビストロ
(アロハタワー・マーケットプレイス/オアフ島)
★2月27日(月)19:00~
ライブ@チャイズ・アイランズ・ビストロ
(アロハタワー・マーケットプレイス/オアフ島)
★3月3日(土) 19:30~
ライブ@マウイ・アーツ&カルチャー・センター(マウイ島)
★4月28日(土)19:00~
Go for da Record Hana Hou
(ニール・ブレイズデル・センター/オアフ島)
※そのほかのツアー情報はこちらでチェック!
- ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)- 1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。- 【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!