オアフ島のカネオヘ湾を船で沖へ進むと、海の真ん中に突如現れる白砂の浅瀬。エメラルドグリーンに光り輝くその場所は、「まるで天国のように美しい」と、訪れた人を魅了する不思議なパワーにあふれています。そんな幻のサンドバーを体験すべく、日本のテレビ番組やCMでも話題の「キャプテンブルース天国の海ツアー」に参加してきました。
リツコ編集長&カズさんと3人、はりきって行ってきたのは午後のBBQツアー。朝からのツアーもありますが、今回は11:30〜12:10頃に送迎シャトルでワイキキを出発し、13:00頃にカネオヘ湾に到着しました。この日は朝からあいにくのくもり空で、せっかくのサンドバーも暗い空の下ではどう映るのだろう…と心配していましたが、そんな不安もかき消す明るいクルーたちに迎えられ、まずは心が晴れ晴れ。早速船に乗り込み、レッツ・ゴ−!
「ランチまで時間があるのでどうぞ」と、スタッフのジェイミーさんが差し出してくれたのは、人気店レナーズのマラサダ。ちょうどお腹が空いたナイスタイミングのナイスマラサダです。船の上では、砂糖が口の周りについてしまうのも、ボロボロこぼれ落ちるのも気にせず豪快にいただきましょう。
ぐんぐん沖へ進んでいくと、広々とした景色が目の前に飛び込んできます。遠くに見えるコオラウ山脈や透きとおる水、おいしい潮風に、自然の恩恵を感じずにはいられません。船の上からウミガメもたくさん見られるのだそうです。「みなさん、カメは幸せを呼び寄せるパワーを持っているんですよ〜長生き、結婚、なんでもOK。ほら、そこ!」と指さされた先を見ると、いました!
船のすぐそばで寄り添うように泳いでいました。100年近く生きると言われる長寿のカメさん。貫禄たっぷりに泳ぐ姿はなんだか有り難く、このワクワクする出会いがすでにラッキーです。しかも1頭、2頭、3、4…6頭ほどはいたでしょうか。美しい海に住む大勢のウミガメたちとの出会いはとても感動的。早速幸運を引き寄せてくれたのか、いつのまにか雲も晴れ、光り輝くサンドバーに到着しました。
360度視界をさえぎる物のない、雑音もない静かな世界は、さっきまでの日常を忘れさせる不思議な空間。深さ約20mもある場所の濃いブルーから、腰からひざあたりまで浅くなるサンドバーのエメラルドグリーンへのグラデーションは、自然が創りだしたアート。まさに天国です。
船を降り、エメラルドグリーンの中を歩きます。サンドバーは想像していたよりもずっと広くて、どこまでも歩いていけそう。ひざ下くらいの浅瀬まで歩くと、参加者みんなで横一列に並び、水平線を見ながら大きな深呼吸をしました。日本の某有名映画俳優もプライベートでここを訪れ、お風呂のようにつかったり、歩いたりして、ずっと悩まされていた頭痛を治したとか。
そして、お決まりのジャーンプ!の記念撮影もお忘れなく。カメラは自己責任で持ち込めますが、ウォータープルーフが絶対オススメです!水面に半分浸からせて水面から撮るとダイナミックな写真になるそうですよ。残念ながら私たちのカメラは水は厳禁でしたので、恐る恐る撮った写真がこちらです。
サンドバーでたっぷり遊んだ後は、お待ちかねのBBQランチ。サラダ、シュリンプカクテル、チリライスにチキンから揚げや骨付きカルビ、スイーツも盛りだくさんに並んでいます。
カリフォルニア産のコシヒカリ田牧米ゴールドの炊きたてご飯もふっかふか。おいしくて、食が進む、進む。そんじょそこらのプレートランチより断然おいしいクオリティの高さに正直びっくりしました!張り切ってお腹を空かせて大正解です。おかわり自由ですのでご心配なく〜。
お腹が満たされたところで、次はシュノーケリングへ行くため、再び海へジャンプイン!ライフジャケットを着てシュノーケルをつけたら、インストラクター3名と一緒に深いところへ移動します。水がちょっと、いや結構苦手な私は、実はこの時心臓バクバクで…魚を見たい気持ちと逃げたい気持ちが右往左往していました。インストラクターのお姉さんに打ち明けたところ、「大丈夫、私が連れていく!一緒に行くよ」と。水が苦手なみなさん、ここのインストラクターたちは本物ですよ!手を取り一緒に泳ぎ最後まで気にかけてくれました。絵に描いたような色とりどりの魚たちがたくさん見られて、心からすべてに感謝したい気分です。これなら3世代でも一緒に安心して楽しめそう!あー、ほんとに楽しかった!
たっぷり遊んでツアーが終了したのは16:00頃。午後から参加したとは思えない充実度で、ワイキキに帰ってもディナーまで時間があるというすてきなスケジュールにも大満足です。サンドバーの至近距離に船を停泊することを唯一許可された「キャプテンブルース天国の海ツアー」は、船長ブルースさん(左から2番目)と、奥様アキコさん(右から2番目)、そして海を愛するすてきなクルーたちによって催行されています。ツアーが終わった後も、しみじみ思い出に浸れるくらい楽しい体験ができますよ。みなさんもぜひ参加してみてくださいね。大人気のツアーなので、予約はお早めに。
夕日を見ながらのワイキキ・サンセットクルーズはこちら>>
Captain Bruce Tengokunoumi Tour
[アクセス] ワイキキから送迎あり
[住所] 2250 Kalakaua Ave , Suite404-3
[電話] 808-221-0416 (アロハストリート専用ダイヤル)※日本語OK!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!