ハワイでしか見られない珊瑚や珍魚の宝庫

ハワイでしか見られない珊瑚や珍魚の宝庫

ワイキキ東の癒されスポット。人気者のハワイアン・モンクシールにも会えますよ。

公開日:2012.11.26

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!チアキです。

 先日、ずっと行きたくて行けなかったワイキキ水族館に行ってきました!

 ワイキキ水族館は、近海や南太平洋に生息する500種類3500以上の海洋生物が展示されていて、入るとすぐに、世界的にも珍しい珊瑚がずらりと現れます。色鮮やかでふよふよと気持ちよさそうに揺れている珊瑚たちは、実はしっかりと呼吸をしていて、中には花を咲かせるものもあるというから驚き。

sango.jpg

 月の満ち欠けと密接な関係を持つクラゲ。幻想的な動きを繰り返す姿は、ついつい見入ってしまいます。ハワイでも満月の約10日前後はクラゲ出没確率が高くなるようなので気をつけてください。

kurage.jpg

 白い長いヒゲを持つカラフルなエビを発見!こうも蛍光色を放たれると食欲が失せますよねー。まぁこれも身を守る術なのかもしれません。

ebi.jpg

 で、こちらが私の今回の一番のお気に入り!魚の名前は忘れてしまったのですが、この岩みたいなお方、ガラス越しにじぃ〜っと見つめているにも関わらず、数ミリたりとも動きません。目も口もポカーンと開けたまま。自分からは動かず、エサとなる魚が自分の目の前を通り過ぎるのをひたすら待ち続けるらしいのですが、運悪く目の前を通過した魚がいたら、100分の1秒たる早さでペロッとたいらげるのだそうです…。レイジーに見せかけて恐ろしい秘技を持っているのですねー。

iwa.jpg

 そして外につながる通路へ出ると、気持ち良さそうにスイスイ泳ぐハワイアン・モンクシールの姿が!目を閉じながら泳ぐ姿は優雅そのもの。もう1匹のパートナーはとなりの岩でお昼寝中です。ときおり大きな鼻を広げてくしゃみをしたりして。ほんと癒されました〜。

monkseal.jpg

 入場料は一般9ドル、カマアイナや学生は6ドルとリーズナブルで、ほどよい規模なので小1時間ほどで回れます。動物園とセットで訪れても楽しいかも!まだ訪れていない人は、ぜひ行ってみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top