ジェイクが選ぶクリスマスソング・ベスト3
12月13日、14日に東京でのクリスマスコンサートを控えたジェイク・シマブクロさんが、お気に入りのクリスマスソングをこっそり教えてくれました〜!
公開日:2012.12.11
更新日:2017.06.27
アロハ!みなさん。
12月も半ば。本格的なクリスマスシーズンということで、ハワイでもあちこちで美しいイルミネーションが輝いています。常夏ハワイのクリスマスも、盛り上がってますよ。
そして我らがウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんは、2カ月に渡り40都市以上をまわったアメリカ本土のツアー「Grand Ukulele US Tour 2012」を無事に終了、ハワイへ戻って来ました。今回は、そんなジェイクに聞いた「好きなクリスマスソング・ベスト3」をご紹介してみようと思います。
【第1位】
『I will be home for Christmas』
「この曲を聞くと、自分の家[home]のことが心に浮かびます。僕はいつも旅をしているから、この曲に助けられたり癒されたりするのかもしれませんね」と、一番好きなクリスマスソングにI will be home for Christmasを挙げてくれたジェイク。1年の大半をハワイ以外の場所で過ごす彼ならではの選曲と言えるのではないでしょうか。第二次大戦中に、故郷で待っている愛する人たちを思う兵士たちのために書かれた歌だと言われていますが「I'll be home for Christmas,You can count on me...(クリスマスには帰るから、待っていてね...)」という愛いっぱいの歌詞は、いつ聴いてもやっぱりグッときますよね。
【第2位】
『Silent Night』
「クリスマスソング、って考えるといつも最初に頭に浮かぶのがこの曲です。定番だけどすてきな曲ですよね」と2番目に選んでくれたSilent night(きよしこの夜)。そういえば、昨年のクリスマスシーズンに、ジェイクの公式フェイスブックで行われた「ジェイクに弾いて欲しいクリスマスソングを選ぼう」という投票で一位になったのがこの曲でした。
【第3位】
『Oh Holy Night』
そして第3位に選ばれたのはこちら。「理由は、奥さんが大好きな曲だから(笑)」とジェイク。あまりにも有名なこのクリスマスソングは、もともと19世紀にパリで作られた曲。それが英訳され、クラシックだけでなくロックやゴスペル、そしてポップスなど様々なバリエーションで歌い奏でられ続けています。すてきな曲ですよね...。
温かくて心に響くクリスマスソングは、聴く人を幸せにしてくれます。みなさんのお気に入りは、どんな曲ですか?
そして。ジェイクは12月13日(木)、14日(金)の2日間、日本でのスペシャル・クリスマス・コンサートを行います。場所は東京、昭和女子大学 人見記念講堂。この特別なコンサートでは、ジェイクのクリスマスソングを楽しめるかも。今回選んでくれた曲も聴くことができるかもしれませんよ。ジェイクのウクレレが奏でる心温まる曲の数々を、東京で聴けるとっておきのチャンスです。みなさん、どうぞお見逃しなく!(詳細・チケット予約はサンライズプロモーション東京/0570-00-3337へどうぞ)
★12月18日(火) 19:00〜
ライブ@チャイズ・アイランズ・ビストロ
(アロハタワー・マーケットプレイス/オアフ島)
- ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)- 1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。- 【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!