最高の爽快感!自転車でノースを駆け抜ける
ノースショアの海岸線を自転車で走り抜ける爽快感はやみつきに!「ハレイワ・メトリック・センチュリーライド」は初心者にもオススメです。
公開日:2013.01.28
更新日:2017.06.14
冬シーズンのハワイは雨が多く、朝晩涼しい日々が続いていますが、新年の幕開けとともにアスリートたちは活発に動き始めています。日本でも人気のサイクリングは、ハワイでもますます愛好家が増え、競技志向のサイクリストだけでなく、健康のためにファミリーで楽しむ人たちがたくさん!そんなファミリーや初心者など、誰でも参加することができるサイクリングイベント「ハレイワ・メトリック・センチュリーライド 2013」をご紹介しましょう。
昨年のレポートはこちら>>
「センチュリーライド」というと、毎年9月末日に開催される「ホノルル・センチュリーライド」が知名度抜群ですが、これからご紹介するセンチュリーライドは「メトリック」と呼ばれ、初心者にもやさしいイベントです。今年は4月28日に開催されます。
「メトリック」とはメートル法のことで、25キロ、50キロ、100キロのコースから自分に合った距離を選ぶことができます。タイムを競い合わないファンライドなので、子どもから大人まで、また初心者から経験者まで誰でも気軽に参加できるのが最大の特徴です。
スタート地点はノースショアにあるハレイワ。年々参加者が増え、昨年は約900人ものサイクリストが思い思いのライドを楽しみました。日本からは約30人が参加。サイクリストだけでなく、旅行のついでに参加した様々な年齢の初心者もたくさんいました。
美しいワイメアベイや、ビッグウェーブで有名なサンセットビーチ(25キロコース折り返し地点)、ガーリックシュリンプで有名なカフクの街(50キロコース折り返し地点)、クアロアランチ手前のスワンジービーチパーク(100キロコース折り返し地点)を走り抜けます。このスワンジービーチパークは、ホノルル・センチュリーライドと同じ折り返し地点。メトリックとホノルル・センチュリーライドの両方に参加すると、距離にしてオアフ島の3分の2を走ったことになります。
ノースショアの海岸線は、ワイキキとは違いとてものどかな一本道。途中、ウミガメがいるラニアケアビーチで記念写真を撮ったり、ガーリックシュリンプをつまんでみたり、ライド後はハレイワの街でシェイブアイスを頬張ってみたり、のんびりとノースショアを楽しむサイクリストが毎年たくさんいます。
タイムを目指して飛ばすサイクリストたちももちろんいますが、家族や友人たちと思い思いのペースで楽しめるのがこのイベントの魅力です。
スタート地点がノースショアなので、そこまでの移動や自転車の運搬などが大変かと思いますが、送迎やレンタルバイクなどスポナビハワイがばっちりサポートしますので、ご安心を。ご興味のある方は下記ご参照ください。
①日本語エントリー代行のみ (レンタカーなどで行ける方はこちらが便利です)
②日本語エントリー代行+送迎(参加者とご自分の自転車の送迎付き)
③日本語エントリー代行+送迎+レンタルバイク(走れる格好でお越しください。)
今年の開催日は、ちょうど雨季が終わるゴールデンウィークの始まりで、季節的にもとても過ごしやすい時期になります。ぜひ、家族や友人たちとのどかなサイクリングイベントに参加してみませんか?オプショナルツアーに申し込む気分で気軽に参加できるイベントですよ。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!