カカアコの丘に響け〜ウクレレ・ピクニック
第5回ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイが2月10日に開催。カカアコの小高い丘の上、心地良い風に吹かれた当日の様子(前半)をレポートします!
公開日:2013.02.13
更新日:2017.06.14
2月10日(日)、カカアコ・ウォーターフロント・パークで第5回となるウクレレ・ピクニック・イン・ハワイが開催されました。当日朝は、あいにくの雨&曇り空…でも、徐々にお天気も回復し、日差しが暑いくらいのピクニック日和となりました。カカアコの小高い丘の上、心地良い風に吹かれながらのウクレレ三昧な一日の様子をレポートします!
9:30のオープニングから、雨にも負けず元気な演奏がスタート。日本から参加のみなさんも大活躍!「金沢GEN楽座」のみなさんは、ウクレレ演奏とオリジナルのダンスで会場を盛り上げます。小さな女の子のダンスもすてきでした。
こちらはピクニック前日の2月9日(土)、ワイキキのハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパの中庭特設会場で行われた、第3回インターナショナル・ウクレレコンテストのグループ部門優勝&MVPのロコガール、ホノカ&アジータもHawaii Five-0をクールに演奏!
JazzoomCafe、うっちぃこと内海さんの演奏も最高です。真っ赤な衣装が「超絶ウクレレ」の証!大和魂を感じさせてくれますねえ…。
さらにウクレレ界のヨン様とも呼ばれる、勝誠二さんもにこやかに登場。演奏途中に「キャー!かつさーん!」と黄色い声援が飛ぶほどの大人気ぶりでした。すてき…。
イベントには、市議会からキャロル・フクナガさんも参加されました。ウクレレ・ピクニック開催地、そして関口さんたちが建設を夢見ているウクレレ・ミュージアム建設予定地であるカカアコ地区は、キャロルさんの管轄エリアなんだそうです。こうやってローカルの多方面の方々とも協力しあっているんですね。
こちらは、台湾から参加のジョニー・チャン。ピアノ、ギター、DJ、そしてウクレレなど幅広く音楽活動をしているのだそう。本国台湾で、有名なウクレレスタジオも運営するというマルチなミュージシャンです。アジアでのウクレレ人気は急上昇中。これからも注目ですね。
ブルース・シマブクロ&ブライアン・イシイの演奏もすてきでしたー。楽屋で、BEGINの3人と話していたブルース、メンバーの島袋 優さんに「僕もシマブクロなんですよー」と言われ「おお、ダブル・シマブクロだー!」と盛り上がっていましたよ(笑)。
そしてこちらは、日本を代表するギタープレイヤー、小倉博和さん。スペシャルな「ハープウクレレ」の演奏を披露されました! 弦の色がレインボーみたいでとってもきれいですよね…。
2013年、結成15周年を迎えるモンゴル800のメンバーであり、ウクレレ愛好家としても知られるキヨサクさんも登場です。甘〜い熱唱に、会場はうっとり…。モンパチとして演奏している時とはちょっと違った、ソフトな魅力のキヨサクさん。ソロでウクレレ弾き語り、かっこ良すぎです!
さらに、ハワイアン・ミュージックを愛するミュージシャン、ブライアン・トレンティーノらも演奏。美しいフラとともに、これぞハワイ!なパフォーマンスが繰り広げられました。野外で風に吹かれながらこんな音楽に身を委ねられるなんて、幸せですよね。
ここで、午前中はMCも務めていた大人気のミュージシャン、ジョディ・カミサトが再びステージに登場し、彼が主宰をつとめるウクレレ教室「ウクレレ・ハレ」の生徒たちが3曲を演奏しました。ハワイでは、ウクレレを習っている子どもたちが本当に多いのですが、小さいうちからハワイの文化に触れる機会が多いというのは恵まれていますよね。かわいい生徒さんの演奏の後は、先生でありプロ・ミュージシャンのジョディが TJ マエシロとともにステージを盛り上げました。ジョディたちは、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナでもパフォーマンスしていて、子どもから大人まで大人気なんですよ。
なんと全部で23組という豪華メンバーが、続々と登場したウクレレ・ピクニック。午後の様子はパート2としてご紹介することにします。引き続き、お楽しみくださいね!
●ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ2013、後半の様子はコチラ>>
●掲載しきれなかった当日の写真はアロハストリート公式フェイスブックでご紹介しています!>>
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!