三味線と講話で被災地の今を学ぼう

三味線と講話で被災地の今を学ぼう

3月1日(金)、2日(土)、宮城県気仙沼市地福寺住職の片山秀光氏による講演会と、三味線によるエンターテインメントが開催。

公開日:2013.02.15

更新日:2017.06.14

ハワイで暮らす人のコミュニティ・インフォ

 NPOハワイシニアライフ協会内のヤングミドル世代が中心となって組織されたボランティア団体「ナデシコ・クラブ」が、宮城県気仙沼市地福寺住職の片山秀光(かたやましゅうこう)氏による講演会と、三味線によるエンターテインメントが楽しめるスペシャル・イベントを開催します。

katayamashu_200.jpg

 3月1日(金)、2日(土)に実施される震災支援イベントは、東日本大震災の震災被害に対する人々の関心を呼び起こすため、そして、海と共存し、災害と共存しながら生きていく町づくりを目指している「海辺の森創造プロジェクト」の推進のために行われます。

NadeshikoFeb1.jpg
 2011年の東日本大震災で未曾有の被害を受けた宮城県気仙沼市で、現在も精力的に活動を行っている片山和尚を中心としたメンバーは、最終的に、震災によって荒野となってしまった町に植林をし、公園や音楽堂などを建設し、最終的には寺から見下ろせるお伊勢浜がハワイのワイキキビーチのような賑やかなスポットとして甦る事を目指しており、伝統的な津軽三味線などの音楽を取り入れた、音楽法話を通して被災地支援を呼びかける活動を行っています。

NadeshikoFeb2.jpg
 2日間のイベントの詳細は下記のとおり。被災地の現状について学べるだけでなく、ハワイにながら遠い被災地の復興支援のサポートもできる貴重な機会をお見逃しなく!
NadeshikoFeb3.jpg
★片山和尚の講演と津軽三味線演奏、節語り説教ユニット「カッサパ(三迦葉)」のエンターテイメント
 日時:3月1日(金) 午後5時30分~午後6時30分
 場所:ホノルル妙法寺
 参加費:無料
 ※お申し込み不要。ウォークインでお越しください。
★片山和尚サイン会
 優秀な書道家でもある片山住職の手書きの墨絵や書道作品の展示とファンドレイジング
 日時:3月2日(土) 午前10時~午後5時
 場所:ハワイ・コンベンション・センター1階 ジャパン・ハワイ・カルチャーエキスポ ブース内
 参加費:無料
 ※お申し込みの不要。ウォークインでお越しください。
 (会場ステージでは午前と午後にカッサパと片山和尚のエンターテイメントも行われます)
ナデシコ・クラブ
Nadeshiko Club
[問い合わせ] 808-428-5808
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top