お盆も過ぎ、8月も残り10日ほどですね。ハワイでは6月下旬から毎週末どこかのお寺で「盆ダンス」が開催されています(オアフ島内の2013年盆踊りスケジュールはこちら)。夏は浴衣を着て、盆踊りに行って、屋台の焼きそばを食べて…。そんなことを懐かしく思う在住日本人にとっては、この盆ダンスは貴重な風物詩となっています。
私が習っている和太鼓教室「ドラゴン・ビート」が先日盆ダンスのイベントでパフォーマンスをすることになり、行ってきました。向かった先はカネオヘにある平等院テンプルです。池にはたくさんの立派な鯉が泳ぎ、横には鐘つき堂があり、本堂の中には阿弥陀如来も。まさに「ここは日本?」と思ってしまう雰囲気の場所で、外国人にも観光地として有名な場所。
こんなステキなお寺で太鼓を叩けるなんて、本当に幸せなこと。間違わないように叩くのが精いっぱいでしたが、皆の練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。たくさんのお客様から「Great job!」などお褒めの言葉を頂き、貴重な体験をさせていただきました。
さて、太鼓が終わるとメインイベントの盆ダンスです!1曲目の「東京音頭」が流れると、たくさんの人たちが輪の中へ。日本人だけでなく、日系人や外国人も見よう見まねで一緒に踊ります。中にはプロ?と思うほど踊りが上手な方もいらっしゃいました。暑い日でしたが、皆でこうやって輪になって踊る盆ダンスはいいものですね。
来週末に開催されるオキナワン・フェスティバルでも、31日(土)の夜は盛大な盆ダンスがありますよ。今年はまだ盆ダンスに行っていないという方、ロコにまじって一緒に踊ってみませんか?
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!