即興アートで描かれるミッキーがすごい!
ワイキキのディズニー公認ギャラリー「グッドアート」で、15周年イベント開催。人気アーティストによるライブペイントに大興奮!
公開日:2013.09.05
更新日:2017.06.14
ワイキキのカラカウア大通り沿いにある、ディズニー公認ギャラリー「グッドアート」。オープン15周年を記念し、去る8月30日(金)、特別イベントが行われました。ディズニー屈指の人気アーティスト、トレバー・カールトンがハワイを訪れ、ライブアートも行われるとあり、開催前から話題騒然。そのイベント当日の様子をレポートします!
イベント当日、ギャラリーでは外までこのように人だかりが! いつも夜には大賑わいのワイキキ・カラカウア大通り沿いですが、なかでもグッドアート・ギャラリーで多くの人が足を止め、中を覗きこんでいました。その理由は…?
そう、トレバー・カールトンさんによるライブアートのパフォーマンスが行われていたから! アップテンポのダンスミュージックをかけながら、踊るようにリズム良く描いていく姿は本当にカッコ良いのひと言。絵筆がキャンバスに入るたび、会場からは歓声が。その迷いなく描き上げられる様子は、見ているこちらまで緊張と興奮でアドレナリンが湧き出てきます!
使い捨てのプラスチック皿をパレットに、大胆に描き上げていくトレバーさん。おもむろに両手を絵の具に浸し、インクの飛沫を散らしてアートの仕上げです。道具に頼らないところが、これまたカッコイイ!
ライブアートによるミッキーマウスの完成! トレバーさんの黒いTシャツには、絵の具の手型が(笑)。
この日描かれたミッキーはこちら。スポンジ・ブラシや太い刷毛を使って色を乗せる作業からスタートしたアートは、最後に輪郭を描き入れることで、一瞬にしてミッキーマウスに。こんなにシンプルな線なのに…不思議ですよね。トレバーさんが描き入れる輪軸から、ミッキーが生き生きと立ち上がってくる様子は本当に感動的でした。
この日はライブアートとして即興でミッキーを描き上げたトレバーさんですが、通常は絵画作品を仕上げるのに数週間かかるとか。ヴィンテージ風のタッチがなんとも言えず素敵ですよね。写真の中央下にある「ALOHAミッキー」は、トレバーさんの代表作となっています。ちなみに、これらのトレバーさんの作品は、グッドアート・ギャラリーにて引き続き展示・販売されていますよ。
このほかグッドアート・ギャラリーには、人気ディズニー・キャラクターのアートがいっぱい! ミッキーやミニー、ティンカーベルの置き物は、表情や仕草がとってもキュートで、いまにも動き出しそうなほど。全部欲しくなっちゃいます!
ハワイといえば! もちろんリロ&スティッチもいましたよ〜。スティッチのウクレレに合わせて踊るフラガールのリロ。温もりあふれる質感も素敵です…。
ディズニー・アートのほか、ハワイを代表する人気アーティスト、ヘザー・ブラウンのプリント&木製フレームも豊富にそろいます。そのままお部屋にすぐに飾れる木製フレーム入りプリントは、ギフトにも喜ばれること間違いなし。自分へのとっておきのハワイみやげにもいかがですか?
オープン15周年を迎え、ますます勢いを増すグッドアート・ギャラリー。ワイキキ散策の際には、ぜひお店をのぞいてみてくださいね。きっと、心をぐっと掴まれるとびきりのアートと出会えるはずですよ!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!