グルメイベントGirls Got Game+1に突撃せよ

グルメイベントGirls Got Game+1に突撃せよ

ハイアット・リージェンシーで開催されたグルメイベント「Girls Got Game+1」。女性シェフの中には、日本でもおなじみのあの有名料理人の姿が!

公開日:2013.09.17

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!ユカリンです。
 前回ご紹介したフード&ワイン・フェスティバルのグルメ・イベント「Pa’ina on the Pier」に続いて、リツコ編集長と私が参加したのがハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパで開催された「Girls Got Game+1」。このパーティは5人の有名女性シェフとハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチ・リゾート&スパのイケメン・シェフこと、スヴェン・ウリリッチ氏のお料理が堪能できるパーティ。それではさっそくご紹介しましょう!

IMG_8720.jpg

 パーティ会場は、ホテル3階にあるプールサイド。太陽の光がサンサンと降り注ぎ、ヤシの木のグリーンと空のブルーのコントラストがなんともステキ。そして目の前に広がるのはキラキラ輝くワイキキ・ビーチ! これぞハワイですよ、気持ちいい~。

IMG_1302.jpg

foodandwine.jpg

 まずは乾杯のドリンクをゲットしなくては! と並んだのがこの日一番の行列ができていたのでは?と思われるこちら。ドリンク・ブースなのに野菜がずら~り。
 
 ブースの中でこれらの野菜とハードリカーを巧みに組み合わせてゲスト好みのカクテルを作っていたのが、ミクストロジスト(新鮮な野菜・果物などを使ってカクテルを作る人)のチャンドラさん。ちなみに私は、テキーラをベースにシラントロやローズマリーをトッピングしたブラッディ・メアリーを作っていただきました。

IMG_8697.jpg

 こちらのお料理は、台湾からやってきた女性シェフ、アンバー・リンさんのクリスピー・ワンタン・バジル・シュリンプ。シャンパンに合う一品ですねー。

IMG_8701.jpg

IMG_8702.jpg

IMG_8744.jpg

 ほかにもサンフランシスコから参加のドミニク・クレンさん、ハワイのロイズ・レストランのエグゼクティブ・シェフ、ジャクリーン・ラウさん、ニューヨークからのアニータ・ローさん、そして、日本からは栗原はるみさんも参加していていました!

IMG_8712.jpg

IMG_8768.jpg

 栗原はるみさんのお料理はこちら「HARUMI'S LUNCH CURRY」。「誰でも簡単に作ることができるカレーなのよ」と笑顔でおっしゃっていましたが、ひとくち頬張ってみたら、それはやっぱりはるみさんならではのやさしい味のドライカレー。ほっこり幸せ気分になる味なのでした。

 さて、そんなはるみさんに、お話しをうかがうことができたので、その時の様子をご紹介しますね!

=====================

編集部:今回はお仕事でのハワイ滞在ですが、よくハワイにはいらっしゃるんですか?

栗原はるみ:ハワイは大好きでよく来ます。前回からは、みんなでシェアをしてカハラのダイヤモンドヘッドのそばに一軒家を賃りて滞在しているんですよ。その家にはとても広いキッチンがあるので、毎晩のように友だちを呼んでホームパーティをしています(笑)。

編集部:どんな食材を買って、どんなお料理をお作りになるんですか?

栗原はるみ:メンバーの要望によっていろいろですよ~。昨日は「生姜焼きが食べたい」とのリクエストだったので、ホールフーズのお肉売り場で、「しゃぶしゃぶよりも厚く、すき焼きよりも厚く!」などとリクエストし、ちょうどいい薄さの豚肉を購入しましたよ(笑)。ほかにはサバのそぼろ煮なんかも作りますよ。

編集部:え?ハワイでですか?それはすごいですね! ハワイならではの素材を使ってハワイっぽいお料理を作ることはありますか?

栗原はるみ:もちろんあります。あとね、日本のようになんでもそろっていない、というところも楽しんでいます。こちらにあるもので食べたいものを作る、っていうのがとてもワクワクするところなんですよね。

編集部:なるほど…。では、ハワイの食材ではるみさんのお気に入りのものといえば?

栗原はるみ:まずはシーアスパラガス。そして、ハーブ類がフレッシュで、味が濃いところも気に入っています。あとは、ナロファームのベビーリーフが大好きです。ハワイのものは味がしっかりしているので、レモンとオリーブオイルだけで十分おいしいんです。食べているだけで楽しい気分になります。

編集部:世界中いろいろな場所へ行かれると思いますが、行った場所によって作るお料理は変わりますか?

栗原はるみ:そうですね…。気分によっても変わります。10年以上前にロンドンに行った頃は、みりんと醤油、そして出汁用の昆布は持っていかないと和食を作るなんて無理だわ、って思っていたんです。でも、そんなことは全然ないんですよね。醤油があればその国にあるものを使って作ればいいんです。しかもそうすることで新しい味に出会うことができるんです。

編集部:ハワイには栗原さんのファンが本当にたくさんいるんですが、ハワイでお店をオープンするご予定はありますか?

栗原はるみ:レストランとかではなくて、料理教室とかみんなで楽しくできる場所ができるといいなあ、と思います。ハワイは本当にすばらしい場所で、いるだけで和みますよね。ハワイでいい仲間と一緒に楽しい「何か」ができる日を楽しみにしています。

==================

 インタビューの中で、「ある人が誰にでも人生の中で楽しくて充実の10年がある、と言っていましたが、私は今が人生で一番楽しいんです。まさにその10年の中にいるんですよ」とおっしゃっていた栗原はるみさん。毎日を笑顔でイキイキと過ごすはるみさんだからこそ、みんなをハッピーにするお料理を作ることができるんですね。近い将来、ハワイではるみさんのお料理が食べられるのが今からとても楽しみです。そんな日が待ち遠しいですね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top