ハワイ日系二世たちの証言を綴る映画再上映

ハワイ日系二世たちの証言を綴る映画再上映

公開日:2013.12.24

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

 昨年、日本で公開され大反響を呼んだ、ハワイに生きる日系二世たちのドキュメンタリー映画「Go for Broke!〜ハワイ日系二世の記憶〜」が、2014年1月25日(土)の福岡公演を皮切りに、日本で再上映されることになりました。
 戦争の話だけではなく、色濃く残るプランテーション時代から続く文化、日系社会の様子、沖縄系移民への差別等を語ったハワイの日系二世の証言をまとめた作品は、「もう一つの日本史」的な作品として、ハワイでの二つの映画コンペティションでも評価された名作です。

GoForBroke_Leaf_nouveau-0107-1.jpg
 「Go for Broke!」という言葉を合言葉に、第二次大戦時の欧州戦線において、大活躍した日系二世兵士たち。彼らは親である一世や兄弟姉妹、そして未来の日系人のために自ら戦地に赴き、果敢に戦いました。真珠湾攻撃による開戦時にピークを迎えた日系人への差別や排斥気運は、彼ら日系二世部隊第100歩兵大隊と第 442連隊の功績により大きく変化しました。「Go for Broke(当たって砕けろ)!」を合言葉に、彼らは敵と戦い、自国籍であるアメリカの差別とも戦い、そして栄誉と権利を勝ち取ったのです
 
 現在、85歳以上となった二世兵士たちの証言を集め、後世に残していくために作成されたこの映画は、ホノルル・フィルム・フェスティバルのハワイ・フィルム部門でBest of Hawaiiを受賞。マウイ・フィルム・フェスティバルでも高く評価されました。ぜひ一人でも多くの方に二世のみなさんの想いを伝えたいという願いのもと、1月の福岡公演以降も日本全国で再上映していく予定です。
 
 多くの日本人が安心してハワイに滞在でき、尚かつ経済活動が行えている基盤を作る上で多大なる活躍をされた二世への敬意を示し、その功績を多くの人々に伝えたい…と言う監督の松元氏。二世の人々の貴重な証言をもとに作られた映画を日本で見られる稀少な機会です。これらの上映で集まった金額は、マウイ島にあるKansha Preschool(「二世ベテラン」の功労を記念して作られた、二世ベテランズ・メモリアルセンター内にあるプログラム)の活動に寄付されます。

 学校で学ぶだけでは聞くことのできない、真珠湾攻撃前後のハワイの日系社会の様子、その混乱の時代を生きぬいた二世たちの生の声、思いを、スクリーンを通して感じに、上映会へぜひ足を運んでみませんか?
【日時】 1月25日(土) 11:00~/15:00〜 ※監督・松元裕之による舞台あいさつ予定。
【会場】 西南コミュニティーセンター 福岡市早良区西新6-2-92 Tel:092-823-3952

【料金】 一般1,800円 学生1,000円(小学生〜大学生) 母娘2,000円(中学生まで) 
 チケット購入11:00〜公演分はこちら>> /goforbrokefukuoka11am.peatix.com 
 チケット購入15:00〜公演分はこちら>> goforbrokefukuoka15pm.peatix.com 
※これらの上映場所以外の地域でも上映予定。現在スケジュール調整中。
2012_GreyLine.jpg
2012_Japan.jpg

【掲載イベント情報募集中!】
掲載希望の場合は、japan@aloha-street.comまでメールでご連絡ください。
(イベント名称、開催日時、会場、料金、出演者、問合せ先などが必要な情報となります。)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top