先日の日曜日は、毎年恒例のニューイヤーズ・オハナ・フェスティバルがモイリイリにあるハワイ日本文化センターで開催されました。
第21回めを迎えたこのイベントは1日限りの朝10時から夕方4時まで。その間、ステージでは様々なパフォーマンスが披露され、クラフトブースでは日本の伝統的な物づくりが体験できたり、子どもたちが遊べるバウンサーコーナーやゲームコーナーがあったりと、内容は盛りだくさん。
フードブースでは、ガーリックシュリンプや、お好み焼き、アンダギー、チキンやカルビが入ったプレートランチなど、バラエティ豊かな食べ物が販売されていました。この日は暑かったこともあり、かき氷のテントにはなが~い行列ができていました。お正月のイベントと言えども日中はとっても暑いハワイ、こういったかき氷は欠かせませんね。
実は私と息子も、和太鼓教室「龍打(ドラゴン・ビート)」のメンバーとしてパフォーマンスをさせて頂きました。2歳のかわいい子どもから大人まで、力いっぱい太鼓を叩きましたよ。炎天下にも関わらず、たくさんのお客様に観ていただけて幸せでした。
子どもたちが夢中になったのは、やっぱりバウンサーコーナー。巨大なバウンサーが5、6種類あり、子どもたちはキャーキャーと大興奮。ジャンプするものもあれば、巨大滑り台のようなものもあり、私が子どもだったらきっと同じようにずーっと遊び続けるだろうなぁ、というくらい何時間もそこで遊んでいました。おかげで、私は顔も腕も日焼けで真っ赤(苦笑)。でも子どもたちのはちきれんばかりの笑顔を見ると、「もう帰るよ~」なんて言いにくいですよね。
このニューイヤーズ・オハナ・フェスティバルはロコファミリーにも大人気で、今年も数百人が来場したとか。まだ行ったことがない方は、ぜひ来年こそは足を運んでみてくださいね!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!