ダウンタウン通おすすめ!個性派イタリアン【カフェ8 1/2】
ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内。今月は、知る人ぞ知るアーティスティックな個性派&絶品イタリアンでランチ!
公開日:2014.06.29
更新日:2018.05.08
(※編集部追記:カフェ8 1/2は閉店しました。その後、同じご夫婦が「ソフリット」というお店をオープンしました:2018年5月現在)
アロハ! CHIYOです。
6月に入り、ハワイは突然夏になりました。「常夏」ではあるのですが、サンセットが19時台になりいつまでも明るく、シャワーツリーをはじめいろいろな花が開花し、海と空のブルーがいちだんと鮮やかさを増し...やはり冬場とは違うんですよね~。
ということで、今月のコラムには、「夏」にふさわしい人物が登場しますよ! まずはこちら、ビジネス街の中心、アラケア・ストリートにある隠れ家的レストラン、カフェ8 1/2の入り口です。8 1/2はイタリアのフェリーニ監督による映画のタイトルですよね。
アーティスティックな空気が漂う
隠れた絶品イタリアン
このレストランに初めて来たのは、今をさかのぼること約10年前。ダウンタウンで働くビジネスマンの友人に「すごくおいしいイタリアン」として連れてきてもらったのが最初でした。ビルのすき間のさらに奥にあって、アロハストリートのメグミさんもその前を何度も通ったことがあるのに、お店の存在に全く気がつかなかったそうですよ。
10年前は今よりもっとごちゃごちゃ感あふれる店内で、イタリア人の親戚の家に遊びに来たような気分でした(笑)。今でもまだそこここにごちゃごちゃっぽい一画が残されてはいるものの、かなりアーティスティックな雰囲気になっています。ホームメイドのブレッドも美味♪
お客様でいっぱいになる前に店内を激写するメグミさんを激写。素敵な帽子がこのお店とマッチして、まるでイタリア映画のひとコマのようじゃないですか!? ちなみにこの帽子は、ワイキキにあるトゥルーフォーというパナマハット専門店のものだそうです。
そして私のジャケットも、一応壁やテーブル、椅子の色とマッチしているといえなくも...ないかも(笑)。ちなみにこのお店の壁やテーブルのアートは、すべてオーナーのロバートさんによるものなのです。まったく宣伝をしていないのに、ランチ時には人であふれる彼の評判のメニューの中から...。
この日私たちがいただいたのは、私がいつも頼むステーキ&ペストのパスタと、Stir Fry。 ここで今月の英会話講座...って、どこが講座だとクレームが来ても困るので、「シンプル英会話」という名前に変えさせていただきます(笑)。Stir Fryというのがメニューにあったら、それは平たくいえば「炒めもの」という意味。 これは炒めたひき肉、卵、トマト、ほうれん草、ズッキーニなどがご飯にのっていて、栄養バランスもよくとてもおいしかったです。
そしてここでやっとオーナー・ロバートさんの登場です! 彼は季節に例えればまさに夏。シェフとはどんなに頭を使う職業かというお話や、ご自分の経歴、ご家族、お店のこと、今ご興味をお持ちのヨガのこと...その情熱的な語りがいつまでも止まらず。まさにギラギラと輝くイタリアの太陽そのもののような人だわ...と思ったら、意外にも出身地はサンフランシスコでアイリッシュ系だそうですが(笑)。とにかく私はその迫力に圧倒され、写真撮影の時も思わず後ずさってロバートさんとテーブルの間に板ばさみとなり、椅子に手をついて体を支えていたのですが、彼のこのポーズ...やはりただ者じゃないですよね(笑)。
オフィスビルの隠れ家カフェが
いつのまにか行列の人気店に!?
ということで、この後メグミさんと私は、なんとなくどこか落ち着いた静かな場所に行きたくなり(笑)、ファースト・ハワイアン・バンクの中のすき間にひっそりとある、これまた隠れ家的なカフェ・セントラルを目指したのですが。
(※編集部追記:カフェ・セントラルは閉店しました:2015年)
いつもほとんどお客さんがいなかったはずのここは、なぜか「行列のできるカフェ」に変わっていました~! いつからこんなに人気が出ちゃったのでしょう...。
ここはたしかできてまだ間もない頃に、一度このコラムでご紹介したのですが、コーヒー豆にもこだわりがあっておいしいし、このちょっとハワイらしくない都会的な感じが気に入られて、徐々に人気が広がっていったのでしょうかね~。とにかくもう全然隠れ家的じゃなくなっていました...(笑)。
私はカフェでは大抵ラテを頼むのですが、この日はあまりにも濃いキャラであるロバートさんの熱さと、6月のハワイの暑さのためになんだかちょっとくらくらし、クールダウンしたい気分で...(笑)。アイスクリームにエスプレッソをかけたイタリアのデザート、アフォガートをいただきました。レストランではガラスのカップに入っておしゃれに見えるのですが、プラスチックだとかなり雰囲気が変わることを発見...(笑)。でも、おいしかったです♪
余談ですが、ロバートさんの奥様は台湾出身の方で、昔からお店でサーブしているのですが、これまた独自のスタイルを持った素敵な方なのです。とてもスリムでもの静かな感じで、ノーメイク、きっちりと結わえた髪、以前アオザイのような服を着ていたこともあるし、地味だけれどアーティストっぽい雰囲気...と思ったら、昔はダンサーだったそうです。まるで太陽と月のような不思議なおふたり。ぜひお店に足を運んで確かめてみてください! Check it out!
と、また最後に無理やり感を漂わせながら、英会話フレーズを入れてみました(笑)。チェックしてみて~!って感じでしょうか。あまり役に立たないシンプル英会話ですみません...それではまた来月♪
★カフェ8 1/2/Cafe 8 1/2
[住所] 1067 Alakea St.
[電話] 808-524-4064
[営業時間] 11:30〜14:00(月~金曜)、土曜は予約のみでディナーコースを提供(1人$40)、日曜定休
★カフェ・セントラル/Cafe Central
[住所] 999 Bishop St ファースト・ハワイアン・センターの1階メインロビー内
[営業時間] 6:00〜17:00(月〜金曜)、土日定休
ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>
チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール
- 北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!