アロハ!リツコです。
10月24日(金)、神奈川県茅ヶ崎市とホノルル市の「姉妹都市協定締結式」が、ホノルル市庁舎内で行われました。
締結式には、茅ヶ崎市の服部市長や市議会議長の広瀬氏、そしてホノルル市のカーク・コールドウェル市長、アーネスト市議会議長ら関係者が出席。厳かながらアロハスピリットいっぱいの温かい式となりました。
茅ヶ崎とホノルルの気候や風土、雰囲気などに共通点が多く、茅ヶ崎ではサーフィンやフラなども盛ん。市をあげてのハワイ関連イベントも行われています。
■2014年5月に行われた「茅ヶ崎アロハマーケット」の様子はこちら
カーク・コールドウェル市長は「ホノルルと日本は長く深い歴史を持った間柄。その中で、また新たに茅ヶ崎という素晴らしい場所と姉妹都市締結ができて光栄です。今年8月、始めて茅ヶ崎を訪れた際には、市のみなさんにとても温かく迎えていただきました。多くの市民の方が集まってくださり、お子さんたちがフラやサーフィンを楽しむ様子も見せてもらって感動したのを覚えています」とスピーチ。
服部市長も「これまで長い時間をかけて、目指してきたホノルル市との姉妹都市締結が実現したことに、感謝でいっぱいです。多くの関係者の方々のおかげで、この日を迎えられました。ここからまた新しいスタートを切るべく、ともに協力して様々な交流を深めていきたいと思っています」と満面の笑顔でした。
当日の式典では、ハワイ商工会議所と茅ヶ崎商工会議所によある姉妹会議所協定も調印されました。両市の経済、文化、教育など様々な分野で相互理解を深めていくという「新しい姉妹都市交流」に、これからも注目ですね!
なお、茅ヶ崎市では「ホノルルちがさき姉妹都市締結記念切手シート」を10月25日(土)より販売。1,000シート限定で、茅ヶ崎商工会議所、茅ヶ崎市観光案内所、湘南ちがさき屋茅ヶ崎駅前店などで販売されるそうですよ。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!