アロハ!ユカリンです。
みなさんは「セグウェイ」という乗り物をご存知ですか?テレビや雑誌でなら見たことがあるかな?セグウェイとは、電動の立ち乗り二輪車で、ハワイでもオプショナルツアーで人気のアクティビティのひとつなんです。ワイキキやカピオラニ公園界隈を歩いているとツーリストの方々が楽しそうにお散歩してるのを見かけておて、実は興味津々だった私。思い切ってチャレンジしてきました!
今回お世話になったのは、ワイキキの東側、ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパの1階にある「セグウェイ・オブ・ハワイ」。未来のスクーターという愛称のあるセグウェイ、ちゃんと乗りこなせるのか若干不安...。
まずは、店内にあるipadでチェックインを済ませます。私たちが参加するツアーは、「カピオラニパーク・ガイド・ライド($139/90分)」のコース。このほかにも「ダイヤモンドヘッド&ワイキキ・ツアー($170/120分)」、ダウンタウンやアロハタワーの方にも行く「ホノルル・ヒストリー&カルチャー・ツアー($199/3~4時間)」、ゴージャスなサンセットタイムを満喫する「サンセット・トゥー・ダイヤモンドヘッド($170/120分)などがあります。
ツアーに出発する前には、もちろん操作&運転レッスンがあります。なんせ未来のスクーター、セグウェイには、アクセルもブレーキもありません。体重移動でスピードを出したり、減速&ブレーキをかけるというちょっぴり難しそうな乗りこなし術が必要なんです。
沖縄で英語を教えていたこともあるという、インストラクターのジェイソンさんが日本語でていねいに教えてくれるので、安心安心。
さあ、前進、右回り、左回り、減速、停止、すべてできるようになったらいよいよクルージングに出発!一般の人たちが歩いている歩道や、横断歩道を渡るのはドキドキしたけれど、それも最初だけ。体重移動のコツさえつかんだら、とっても快適なセグウェイ・ライドです。最初の目的地カピオラニパークに着くころには、すっかり余裕。手を離してもご覧のようにバランスがとれちゃってます。
ツアー参加者たち全員が装着したイヤホンからは、その昔、この場所には競馬場があったんですよ、とか、カピオラニという名前は、カラカウア王の奥さんの名前で...とか、インストラクター兼ガイドのジェイソンが日本語で説明してくれ、ハワイ豆知識も知ることができちゃうので、なんだか得した気分。
ターザンごっこができそうなツルがたくさん垂れ下がったバニアンツリーの前で記念撮影をして...。
海が目の前にある小さなビーチパークで休憩。砂浜には細かなクリスタルが混じっていて、太陽に透かすとキラキラしていてとってもきれい!
ウエディングのフォトツアーに大人気のスポット噴水前。ダイヤモンドヘッドをバックにすれば絶好の記念写真になること間違いなしですね!
1920年代に建てられたハワイ州認定の歴史的建造物、フレンチスタイルの邸宅が並ぶ住宅街を通って...
海沿いを颯爽とお散歩します。自動車ほどスピードはでないし、こんな海の前にある遊歩道をらーくらく走行!楽しいな~。あ、そうそうこの場所で魚の餌付けをしたんです。そうしたらハワイ州の魚「フムフムヌクヌクアプアアア」が餌を目当てにやってきましたよ~。まだハワイ州魚を見たことのない方、ここは穴場かも!
一見乗りこなすのは難しいかも?と思えたセグウェイですが、 安ずるより産むがやすしです。乗っているうちにどんどんコツがわかって来てスピードを出すのもへっちゃら~になってきます。これまでとはちょっとちがったアクティビティをお探しならセグウェイはおすすめですよ!日本語が堪能なロコボーイ、ジェイソンさんと快適なセグウェイ散歩はいかがですか?
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!