フリフリチキンも登場!茅ヶ崎がハワイに
ゴールデンウィーク後半の5月9日~10日に開催された茅ヶ崎アロハマーケット2015の様子をご紹介します!なんとあのフリフリチキンが上陸?!
公開日:2015.05.18
更新日:2017.06.14
アロハ!アロハストリート・ジャパンの岡田です。
ゴールデンウィーク中、日本の各地でハワイイベントが開催されていましたね~。そのイベントの中でも毎年レポート取材にお邪魔しているハワイイベントが茅ヶ崎アロハマーケットです。
私が初めてこのイベントに取材に行ったのが10年前の2005年。その頃は、パナソニックリゾート湘南の駐車場で開催されていましたが、数年前から茅ヶ崎公園野球場に移り、今年は5月9日~10日に開催されました。そして、その規模は過去最大になっていたのです!
茅ヶ崎市と言えば、昨年ホノルル市と姉妹都市を締結し、市のアロハ力のアップを図っていることでも知られていますよね。「5月9日~18日は、ホノルルウィークと称し、さまざまなアロハ施策を行い、ホノルル市との姉妹都市締結を市民に広める活動を行っています!」と茅ヶ崎市広報課の石井さんがホノルルウィークを力強く宣言されました!ホノルルウィークに実施されたたくさんにイベントや取り組みは、こちら公式ページからご覧ください。
実行委員の方にお尋ねしたところ、今年はブース出店者が90店以上となり、イベントエリアを球場全体を取り巻くように拡大していました。またステージもメインのフラ&タヒチアンステージに加え、ウクレレパークステージが設けられたので、お好みのパフォーマンスに合わせステージを行き来できます。初日のメインステージでは、なんと本場ハワイのポリネシア・カルチャー・センター(PCC)のファイヤーナイフショーが行われていましたよ!
さて、今年の茅ヶ崎アロハマーケットには、本場ハワイからもお店がたくさん出店。まずは、みんな大好きなレインボードライブインです。副社長のジムさんも自ら来日する力の入れよう。一番人気メニューのグレイビーソースのロコモコを頂きました!
ワードにあるサーフブティック、「ハワイアンサウスショア」も姉妹都市締結に合わせたHONOLULU&CHIGASAKIのロゴ入りTシャツをずらりとそろえて出店。オーナーさんに自慢のロゴ入りTシャツでポーズを取って頂きました!
アロハスリート・ヨコハマショップもハワイ「ABC Store」とのコラボレーション、茅ヶ崎ロゴ入り限定Tシャツを販売しました。定番の白に加え、緑、赤、黒というレアなABCTシャツも登場!茅ヶ崎市民にはたまらない企画ですね。また開催中にはアロハストリート最新号も約300冊用意し配布しましたが、初日に無くなってしまったそうです。ゲットできなかった方本当にごめんなさい。
飲食コーナーには、26店ものハワイアンフードが集結、どのお店も大行列です。なかでも驚いたのは、あのフリフリチキンが登場していたこと!ハワイ好きの店主さんが、日本でフリフリクッカーを自力で作ってしまったようです!こちらの動画をご覧ください!
茅ヶ崎アロハマーケットは毎年チェックしているのですが、とにかく茅ヶ崎は、JRの駅を降りた瞬間にアロハな雰囲気が漂っています。なんといってもビーチクルーザーの多さ、短パン率と日焼けしている方の率の高さ、日本でハワイ好きの人口密度が高いのは、茅ヶ崎ではないでしょうか?
ホノルル市と姉妹都市となった茅ヶ崎市からは、これからも目が離せません。来年のアロハマーケットも今から楽しみです~。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!