アロハ!ユカリンです。
お店の移り変わりが激しいワイキキの中で、40年以上に渡り正統派和食を提供し続け、ツーリストはもちろんのこと、ワイキキで働く日本人、そしてロコにも支持される日本食レストラン「居酒屋 海鮮日本料理 踊子」。この度、長きにわたって営業を続けてきたキングス・ビレッジから、アラモアナセンターにほど近い場所へ移転しました。先日、そのお披露目パーティにお邪魔してきましたので、ご紹介しますね!
新しいお店の場所は、ハワイ・コンベンション・センターから徒歩3分。スポーツクラブの24フィットネスの1階です。今回の移転を機に店名が「Odori-ko」になり、インテリアもモダンに大変身!この日はたくさんのロコのお客さんでにぎわっていましたよ。
ハワイのレストランやショップがオープンする際、カフによるブレッシングが行われます。この日のカフが紹介されると踊子のオーナー夫妻がハワイで最初にイリカイホテルにオープンしたのがレストラン「舞妓」の懐かしいメニューが突如出てきました。
なぜ???メニューの右上をよーく見てください、イケメン男子が写っていますよね?その彼こそがハワイのアロハ親善大使として知られるベテランエンターテイナー、ダニー・カレイキニ氏なのです。踊子とのお付き合いもかるーく40年以上ということになりますよね!すごいな~
パーティー会場には、ミッド・パシフィック・スクールの生徒による手作りお猪口が並び、これらをサイレント・オークションで入手できたほか、そのまま踊子にリザーブして、このお猪口で種類豊富にそろえた日本酒を堪能することもできるのだそうです。
お料理は新鮮な海の幸を使ったお刺身や寿司をはじめ、和風ステーキやシュリンプカクテル、生牡蠣、人気メニューのヤシの芽の天ぷらなど、ごちそうがずら~り。さすが40年以上愛されるレストランのお料理は、間違いないおいしさ!
最後に登場したのはコールドウェル・ホノルル市長。これまでの功績を称えてホノルル市より感謝状の授与がありました。
このサプライズには踊子のオーナー夫妻をはじめ、新しくなった新生Odori-koを盛り上げていく息子さん&娘さんも大感激。招待されたゲストからも拍手喝采でした。
40年以上前、日本からハワイに来てレストランをオープンしたばかりの頃、自己紹介をする時に日本の名前を名乗るとなかなか覚えてもらえず、何度も繰り返して覚えてもらうというのを回避でいないものかと考えていたそう。そんな時にとっさにひらめいたのが、その時代に大人気だったエディ・マーフィ。彼の名前を借りて「エディ」と名乗ることに決めたのだそうです。そのエピソードが紹介されると、会場は大いに盛り上がりました。
ワイキキからはタクシーで15分ほどの場所にある、おしゃれでモダンに大変身したOdori-Koで、ハワイならではのおいしい魚介類とお料理を満喫してくださいね!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!