アロハ! ケイです。
8月に工事中の現場へユカリンが潜入したアラモアナセンターの拡張エリア「エヴァウイング」が、ついに11月12日のオープンまで残り1カ月を切りました。先日、2回めにして完成前最後のメディア向け工事現場お披露目ツアーにお呼ばれしたので、今回は私が勢い込んで参加してきました!
前回と同様に長そで、長ズボン、スニーカー、ヘルメット、ゴーグル、そして蛍光色ベストを着用して、アラモアナセンター2階の元シアーズ入り口付近の「危険・立ち入り禁止」のドアからいざ突入!
入ってすぐの景色はこちら。ふむふむ、すでに照明もセットされていて、ヘルメット姿の作業員が歩いている以外は、もう完成しているような雰囲気です。ちなみに右手の赤い外観のお店は、移転リニューアルオープン予定のケイト・スペード・ニューヨーク。鯉の池となる場所には水が張られ、観葉植物や木がきれいに植えられています。
うしろを振り返ると、工事現場のガードと足場があり、その向こうにはショッピングをしている人びとで賑わう、営業中のアラモアナセンターのいつもの見慣れた風景が続いています。たったこれだけの壁なのに、異世界に入り込んでしまったような感覚です。これが取り払われるのが待ちきれませんね!
さて、エヴァウイングを少し進むと、やぐらをモチーフにしたエンターテインメントスペースが特徴的なメイン広場「センターコート」に抜けます。8月にユカリンが撮影した写真と比べると、足場がすべて取り払われ、通路の装飾も完了しています。ここのエンターテインメントスペースではフラのショーなど、ハワイらしいイベントが開催されるのだとか。ヤシの木がたくさん配置されているため、オープンスペースながらほどよく日陰ができていて、ハワイの自然な風を感じながら心地よく過ごすことができそうです。
ジャーン! どうでしょう、ほぼ完成しているように見えませんか? このつき当たりは2016年3月に移転オープン予定のノードストロームですが、すでに看板が掲げられていました。よく「ハワイアンタイム」と称される、のんびりしたハワイの工事スピード。「本当に11月にオープンできるのだろうか?」とコソコソささやかれ続けていたエヴァウイングですが、これなら大丈夫ですね!
...かと思いきや、まだフレームしかできていなかったり、ベニヤ張りのテナントがチラホラ。こちらはニューヨークで大人気の、ハワイでは初の出店となるカップケーキショップ「マグノリアベーカリー」(に、なる予定)。カップケーキのほかに、パンケーキやフレンチトースト、サンドイッチなどが提供されるそうですよ。とっても楽しみにしているので、どうか予定通り完成しますように!
「安心してください! 間に合います」と笑いを交えて案内してくれたのは、アラモアナセンターのシニア マーケティングマネージャーのスコット・クリールさん。現在、アラモアナセンターへの来訪者を悩ませることの多い駐車場事情ですが(広いうえに混んでいるので、空き探すのにひと苦労します)、エヴァウイングに直結する駐車場の入り口には、どのフロアに空車があるかを知らせてくれる電子掲示板が設置されるそうですよ! これでストレスなくショッピングを楽しめるようになりますね。
こちらの白×黒のピッカピカな床のテナントは、高級デパート「ブルーミングデールズ」。コスメカウンターを設置中のようですが、あそこにはどんな最新コスメアイテムが並ぶのかな〜なんて、想像するだけでワクワク。バーバリーやクロエなどのハイブランドショップが入っているのも見えましたよ。
前回はなかったという、3階へあがるエスカレーターを発見! 道があるとなると、上も見たくてたまりません。特別に連れて行っていただきました。と、言ってもさすがにエスカレーターは作動していないので、裏階段から上ります。
3階には100年以上の歴史を持つジュエリーストア「ケイ・ジュエラーズ」や、アウトドア用品で人気の「ザ・ノース・フェイス」、そして乙女心をくすぐるコンセプトでファンが多いイスラエル発バス&ボディケアアイテム専門店「ラリン」など、2階と同様にワールドワイドな有名ショップがずらりと並びます。3階通路からセンターコートを見下ろすと、来月の今ごろはホリデーショッピングを楽しむ人がたくさん行き交っているであろう様子が目に浮かんできます。
エヴァウイングがオープンする11月12日(木)には、9:00よりハワイアン・ブレッシング(お清めの儀)や、100名以上のフラダンサーによるパフォーマンス、チャイニーズ・ライオンダンスショーが披露されるほか、マグノリアベーカリーのカップケーキがふるまわれるそうです。アラモアナセンターの歴史的進化の瞬間を、ぜひその目で見にきてくださいね! もちろん、アロハストリート編集部もかけつけますよ〜!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!