アロハ! メグミです。
去る10月26日(月)、日本総領事公邸にて開催された日本酒紹介イベント「月見の宴」に、リツコ編集長とお邪魔してきました。日本領事館と国際酒会との共催で執り行われたこの会は、2015年全米日本酒鑑評会に出品された銘柄から、米国未発売のお酒のみを試飲させてもらえる...という、お酒好きにはたまらないイベント。ドキドキ、わくわく...!
「月見の宴」は、美しい秋の月を眺めながら、美味しい日本酒をいただく会なのですが、この日はあいにくの雨で、月を見ることはできませんでした...。ですが、日本総領事公邸のお庭がとっても美しく、雨の中のお庭もまた風情があって素敵でしたよ〜。これまで領事館には何度か来たことがあったのですが、公邸にお邪魔したのはこれが初めてで、感激でした。
三澤康総領事や小嵜国際酒会会長による挨拶の後、日本酒造組合中央会技術顧問・須藤茂俊さんによる講演「日本酒を楽しむための基礎知識」が行われました。日本酒の歴史や製造方法の特徴、美味しい日本酒の味わい方などがレクチャーされ、みんな興味津々。口にふくんだ時に、甘味と苦味がほぼ同時に感じられるものは、自分の味覚に合ったお酒だそうですよ。
私も思う存分、試飲させていただきました! 須藤さんのレクチャーを思い出しながらテイスティングをしたのですが、どのお酒もまず第一印象は「甘い!」。その後にほんのりとした辛味やドライさが感じられるのですが、甘く芳醇な味わいのものばかり。さすが国際酒会お墨付き、選りすぐりの銘柄ばかりが集まっているだけあります。なかにはフルーツワインのようなお酒もあって、お米から作られたとは思えないほどバラエティ豊かな味わいに感嘆するばかりでした。
和をベースにしたお料理の数々も振る舞われました。彩りも華やかで、とっても上品。日本酒に合う〜!
三澤総領事と奥様は、2015年7月に在ホノルル総領事としてハワイにいらっしゃったばかり。京都のご出身ということで、お着物姿がとても素敵でした。素敵な月見の宴を、どうもありがとうございました!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!