アラフォーでもOK!?ハワイ婚活の真実に迫る【EMCLUB】

アラフォーでもOK!?ハワイ婚活の真実に迫る【EMCLUB】

婚活女性30〜40代がいちばん成婚率が高いって本当? 英語力はやっぱり必要?幸せをつかむ秘訣は?気になるあれこれを、人気の結婚相談所「EMCLUB」に聞く!

公開日:2015.12.23

更新日:2017.12.10

アロハストリート・インタビュー

IMG_4640.jpg
編集部:コースを決めて入会した後、お見合いをするまでのプロセスを教えてもらえますか?

Miki:女性は日本在住の方が多いですから、まずはメールで、ご希望に沿った男性のプロフィールをご紹介します。同じく男性のほうにも、女性のプロフィールをご紹介して、両者が「この人に興味がある」と同意が得られたら、メールアドレスをお教えします。EMCLUBでは「両者の同意」が原則になっていますので、どちらか片方が乗り気でも、もう片方に興味がなければ、情報をお教えすることはありません。その点も安心要素のひとつですね。

編集部:まずはメール交換からスタートという感じなんですね。

Miki:もし女性がすぐにハワイに来る予定があれば、ハワイ現地でのお見合いを設定しますが、ハワイに来るのが3カ月後、半年後という場合には、まずはメール交換から始めて、お互いの感触を見ていきます。ハワイに来る時までに、お互いの「会ってみたい」という気持ちが高まっているのが理想ですね。

編集部:では、ハワイに来ることが決まったら?

Miki:女性がハワイに来る2〜3週間前からマッチングの作業をします。3日しかいられないのか、1週間、2週間いられるのかといった、滞在期間によっても変わってきますし、また事前にメールでのやりとりがある場合とない場合でも、お見合いのセッティングが変わってきますね。私としては、この人が良さそうだというイチオシの男性とのお見合いを、滞在期間の早めの日程でセッティングしています。女性の滞在期間にもよりますが、滞在中に1回しか会えないより、2回3回と会っているほうが、その後の進展も期待できるので、滞在の後半に繰り返し会えるだけの余裕を持たせておきたいんですね。

編集部:ほほ〜。ちなみに、「会う」というと、どんなシチュエーションで?

Miki:まずいちばん最初は、簡単にコーヒーのミーティングを設定します。お茶をしながらお話しましょう、という雰囲気ですね。初めて会う相手ですから、明るくてわかりやすい、ワイキキやアラモアナのカフェで会うことが多いですね。いきなり密室でふたりっきりになるよりも、オープンな場所のほうが安心だと感じるからです。

編集部:カフェには、Mikiさんやほかのスタッフさんは同行されるのでしょうか?

Miki:いいえ。おふたりだけで会っていただきます。

編集部:そうなんだ! ちょっと緊張しますね〜(笑)。

Miki:そうですか?(笑)。でも大丈夫ですよ。いきなり知らない相手と食事をするのは大変ですが、コーヒーだけなら、ちょっと違うなと思えば10分で切り上げることもできますし。反対に、意気投合して1時間以上も話が弾んじゃった、という人もいます。このコーヒー・ミーティングで「いい感じだな」という感触が得られれば、「この後、お食事でもいかがですか?」「カクテルでもいかがですか?」という流れになります。

編集部:コーヒーからカクテル、食事と発展して、結婚を前提としたお付き合いになるまでには、どのくらいかかるものでしょうか?

Miki:もちろんケース・バイ・ケースですので、一概には言えませんが、コミットメントをしている関係、当社では「エクスクルーシブ」と呼んでいますが、早い場合は3回ぐらい会ってエクスクルーシブになる方もいます。毎回、会った後には女性・男性両方からフィードバック(感想)をお聞きするのですが、その感触がとても良い場合には、私のほうから「一度、向き合ってみませんか?」と背中を押すことがあります。あくまで目的は結婚ですから、ダラダラしたお付き合いにならないよう、良い感触のカップルはエクスクルーシブになるようサポートしていきます。

編集部:わ〜、なんだか想像するとドキドキしちゃいます!(笑)。

Miki:いざ結婚が決まったら、結婚やビザ、ウエディングなどの手続きをしますので、これはハワイ現地にいる男性側と当社とのやりとりがメインとなります。もちろんビザ専門の弁護士など、その筋のプロをご紹介しますが、当社もしっかりサポートしますので、安心して進めていけると思いますよ。

編集部:Mikiさんが日本語で間に入ってくれると思うと、本当に安心ですよね。ところで...ずっと聞きたかったのですが...。

■■やっぱり英語ができないとダメ!? 国際婚活への影響とは...?■■
続きをクリック

●●●後日談あり●●●

「ハワイ婚活、あなたの場合はどうでしたか?」
3組のカップルに編集部が突撃取材!

詳しくはこちら>>

この記事を書いた人

この記事を書いた人

マローン恵(メグミ)

アロハストリート副編集長。ワイキキ、マノア、モンサラット、マキキを経て現在はカイムキ在住。好きなものは地ビールと地コーヒーと地チョコレート(全部発酵食品!)。ハワイ島取材班としても意欲的に活動中。

Twitterアカウント:@Megumiinhawaii

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

まとめ記事一覧
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top