アートなデザートが魅力のNew美術館カフェ【アーティゼン Artizen】
ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、あのMWレストランがハワイ州立美術館内にオープンした新カフェ「Artizen」です。
公開日:2016.01.12
更新日:2021.02.16
※アーティゼンは移転しました。(2021年2月現在)
アロハ! CHIYOです。
そしてあけましておめでとうございます! 今月は年明けにふさわしく、ハワイ州立美術館の中に新しくできた素敵でヘルシーなカフェと、そこからドア1枚隔てて広がっている癒し空間「彫刻の庭」のご紹介です。
オーナーはあの人気レストラン!
美術館に登場したおしゃれカフェ
このコラムで何度も登場している、おしゃれなお店が連なるホテル・ストリートですが、チャイナタウン側からワイキキの方角にどんどん歩いていくと、やがてオフィス街に入り、そして突然左手にこんな白亜の美術館が現れます。
その奥のレストラン・スペースは、実は意外と入れ替わりが激しくて、私が覚えているだけでももうすでに4軒目なのですが、アラモアナにある人気のMWレストランのオーナーが、今度新しく「アーティゼン」をオープンしました。場所柄ビジネスマンが多いので、カウンターにはさくっとテイクアウトできるサンドイッチやサラダも置かれています。
が、壁のメニューを見る前に、私の目はレジ横のケーキのサンプルに釘付けになり、思わず「メグミさん、見てっ!」と叫んでいました(笑)。「デザートってアートなんだ...」と思わせる、本当に美術館にふさわしい美しいデザートですよね。
そして食べ物もさすがMW系列だけあり、ユニークなオリジナリティーあふれるメニューがいっぱいで、しかもヘルシーです。私たちがシェアしたアヒカツ・サンドイッチも、味噌グレイズド・リブも、とてもおいしかったのですが、ただお皿じゃなくこの容器なので、絵的にはちょっと残念な感じでした。でもおいしければ関係ないですよね!
ちなみに私の後ろの錆びた壷みたいなものもアートで、絶え間なく水が流れています。さすが美術館♪ なのでやっぱり容器がちょっと残念な気がします...(笑)。
このかわいいアップル・タルトには、味噌が使われているということでしたが、全然そんな味はしませんでした。でも発酵食品の味噌が使われていることによって、よりヘルシーなデザートということになり、おいしくて身体によいものを食べたということで、とてもしあわせな気分になりました。ただ容器が...(しつこくてすみません・笑)。
入館無料のハワイ州立美術館
アートなお庭も忘れずチェックを
お食事の後はスカルプチャー・ガーデン、つまり彫刻の庭へ。ガラスのタイルでできているプールではしゃぐメグミさんと私。もちろん誰が乗っても割れない、特別に厚いガラスでできています。いちいちひびが入ったら大変ですよね(笑)。
彫刻の庭は、正直そんなに広くないんですけど、プールを取り囲むようにアートが点在しています。壁画っぽいアートあり...
犬といっしょに座れるベンチあり。この犬たちは連れていかれないようにベンチにくっついているのですが、なんか座っただけで癒されました~。この美術館全体が、とてもいい気に包まれているような気がし、さらに素敵なレストランも入って最強な感じです(笑)。
2階へ上がると入場無料のミュージアムがあり、テラスからは緑いっぱいの景色が見えます。左手奥がイオラニ宮殿の敷地です。この辺りは昔ハワイの王族が住んでいたわけなので、やはりパワースポットなのかもしれませんね。
ということで、2015年もあっという間に過ぎ去り、いよいよ新しい年が始まりましたね~。わたくし事ですが、今年はリリウオカラニ女王が創った曲をピアノでアレンジするというコンセプトに基づいたCDをリリースする予定です。
チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール
- 北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!