アロハ! メグミです。
シェラトン・ワイキキ1階にあるギャラリー「グリーンルーム・ハワイ」で、1月14日(木)の夜、アートイベント「Belena, 鯨、Whale, Kohola」が開催されました。ヘザーブラウンをはじめ4人のアーティストによるグループ展で、大人気のヘザーが登場する貴重なチャンスとあり、私もリツコ編集長と一緒に行ってきました!
左から、ノースショア在住のWelzie、ニューヨークやオーストラリアなどグローバルに活躍するYasuo Iki、ヘザー・ブラウン(説明不要ですね...笑)、そしてThe Captain。みんな公私ともに仲良しの4人。
ヘザーのくじらアート、新鮮〜! 彼女らしいユーモアがあふれていて、色使いも最高です。目がなんとも言えず、いい味出してますよね。
ギャラリーにはヘザーのクジラが描かれたボトルをはじめ、グッズ系も充実。
こちらはThe Captainの作品。自身のクラフト・スケートボードブランド「ハワイ・スケートボード・カンパニー」や、ヘザーのアート作品の木枠なども製作するThe Captainらしい作品ですよね。お部屋のインテリアにも馴染みそう。
サーフボードの素材を使ったWelzieのアート。私もいくつか自宅に飾っているのですが、この絶妙な抜け感がいいんですよね〜。真ん中の2頭のクジラが「おっとっと」に見えるのは私だけでしょうか?(笑)。
Yasuo Ikiさん。日本在住ですが日本で彼のアートを買える場所はないという(笑)。ニューヨークやカリフォルニア、オーストラリアなど本当にワールドワイドに活動していらっしゃいます。今回は、ヘザーから「一緒にArt Showやろうよ!」と誘われたことが始まりだったとか。
ペン画の作品には、どれも同じつやつやオールバックにヒゲの男性が描かれているのですが、モデルはIkiさん自身?と思って訪ねてみると、「いろんな人です」との回答。オーストラリアのヒッピータウン・バイロンベイにルーツを持つIkiさんは、そこで出会ったさまざまな男性たちを一人に集約させ、このキャラクターが生まれたのだとか。見れば見るほど、じわじわと味が出てきて惹きつけられてしまいます。
どの作品も手描きで、さまざまなテクニックが使われているので、原画をまじまじと見ると本当に面白かったです。
1月16日(土)の17:00〜20:00には、ノースショアのハレイワにある「グリーンルーム・ハワイ」ハレイワ店にて同じくこのグループ展が開催されますので、ハレイワに行く方はぜひお見逃しなく〜!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!