レンタカーだと楽しさ倍増のハワイ島!前編
ダイナミックなハワイ島は、レンタカーだと最高!ドライブ旅の魅力をたっぷりレポートします。レンタカー借り方情報も必見です!
公開日:2016.07.22
更新日:2017.12.17
アロハ! メグミです。
2016年12月21日よりハワイアン航空の羽田-コナ直行便が就航予定で、さらに注目が集まっているハワイ島。「いつもオアフ島ばかりだけど、ハワイ島にも行ってみようかな」と思っている方も多いのでは?
初めてハワイ島に行く方に、お伝えしたいことがあります。それは...
とにかくハワイ島は広大だ!
ということ。
徒歩で回れる範囲はかなり限られていて、ザ・バスのような交通機関もほとんどありません。ワイキキやアラモアナなど、徒歩でどこへでも行けるオアフ島とは大きく違うのが、「移動をどう制覇するか」という問題。
そこで強くおすすめしたいのが、
レンタカーを賢く使う!
これに尽きます。はい。
もちろんツアーに参加するという手もありますが、自由気ままにハワイ島を楽しみたいと思ったら、レンタカーに勝るものなし。
行きたいところを効率良く回れるのはもちろんですが...
ハワイ島は、ドライブが楽しい!
これです。
なにがどう楽しいの? レンタカーって本当に便利なの?
そのあたりを、先日リツコ編集長と2人で行ったハワイ島レポートとともにご紹介したいと思います。
前置きが長くなりましたが、レンタカーでめぐるハワイ島レポート、はじまりはじまり〜!
ハワイ島へは2カ月に1度は来ているハワイ島取材班のリツコ編集長と私。
ハワイ島の空港は、西側のコナと、東側のヒロの2カ所があります。今回は、ヒロ側から入り、レンタカーでぐるっとコナ側まで行く予定です。
上の写真は、ヒロ上空の様子です。海岸線から内陸にかけて、グリーンの景色が広がっていますよね? この緑豊かな景色が、コナ側に行くまでにどう変わっていくのか...そんな変化が楽しめるのも、レンタカー旅の醍醐味のひとつなんですよ。
空港に降り、荷物を受け取ったら、空港ゲートを出てすぐのところにあるレンタカー・カウンターへと向かいます。
今回は、「ハーツレンタカー」を利用します。
専用カウンターで、予約控えを見せれば、あとは手続きスムーズ。免許証とクレジットカードを提出し、車種のアップグレードや保険についての説明を受け、同意のサインをしたら、車のキーと控えの書類を受け取って、終わりです。ここまで約5分ほど。
ちなみに、オアフ島と違って隣島ではレンタカーの数に限りがあるので、事前にオンラインで予約しておくのが安心ですよ。
車は、レンタカー・カウンターのすぐ後ろにずらーっと並んでいます。
空港からすぐにドライブを楽しめるってわけですよ!
今回の旅の相棒がこちら。
私たちは荷物も少なめなので、いちばん小さいエコノミータイプの車種をチョイス。小さいけれど、かなりパワーがあってガンガンに走ってくれます。
ただし、トランクがかなり小さく、後部座席も狭いので、3人以上のグループでの利用や、大きな荷物がある場合は、コンパクト以上の車種がおすすめです。
ヒロの街はコンパクトにまとまっていて、空港を出るとすぐにヒロ市街地です。
今回は、まず先にホテルにチェックインしようと思います。港町の風情あふれる景色が見えてきて、気分が上がります!
「ヒロ・ナニロア・ホテル」に到着。
こちらのホテル、現在リノベーション工事中ですが、お部屋には普通に宿泊することができます。
前回来た時には工事中だったロビーが完成していました! ハワイの写真家キム・テイラー・リースの作品をモチーフにしたインテリアが、とっても素敵です〜!
ロビーの隣りには、テラスやバーラウンジがあります。
海が目の前で、最高のロケーションですね!
さあ、チェックインをし、お部屋に荷物を置いたら、ヒロのダウンタウンへと出かけます。
まず来たのは、こちら。
ヴィンテージな味のある建物のこちらは「ロウ・インターナショナル・フード」というダイナーです。
なぜここに来たのかと言うと...?
レインボー・ブレッド! ずっと食べたいと思っていたんです〜!!
グアバ、マンゴー、スイートブレッドがマーブル模様に組み合わさったレンボー・ブレッドは、このお店の名物。ダイナーではトーストにして味わうことができます。バターだかマーガリンがたっぷり塗られていて、ふわふわで美味しい〜!
ヒロのダウンタウンをぶらぶら歩き。
こちらは大人気の「ベアーズ・コーヒー」。
ベアーズ・コーヒーのお隣りにあるカフェも、なかなか素敵なんです。
ヒロのダウンタウンは、歴史を感じさせる風情ある街並みで、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい場所。いい感じのカフェやギャラリー、アンティークショップなどが多く、どのお店も個性的なんですよ。オアフ島にはない独特の雰囲気が、良いんです。
この日はヒロのダウンタウンで夕食をとり、翌日にそなえて早めに就寝。
さあ、朝です!
ヒロ・ナニロア・ホテルのラナイから、ドーン!と目の前にマウナケア山が見えます。
写真だとわかりづらいのですが、肉眼だと、山頂に並ぶ望遠鏡が見えました。この中には、日本のすばる望遠鏡もあるんですよね。
最高のお天気にせかされて、早々とホテルをチェックアウト。
ハワイ島ドライブに出かけましょう〜!
ヒロから北西へ。反時計回りで島の反対側のコナへと向かいます。
進行方向の右側が海になっているのですが、もりもりと元気よく茂る緑がときどき途切れ、真っ青な海がのぞく瞬間が最高に楽しいです。
さあ、まずは第一目的スポットに到着しました。
ハワイ島の名産品のひとつ、ハマクア・マッシュルームを育てている栽培所「ハマクア・ヘリテージ・ファーム」。
週3回ほど、見学ツアーを開催しています。参加は事前予約が必要です。
※追記:ハマクア・ヘリテージ・ファームでの一般向け見学ツアーは、2017年6月をもって終了しました。
ハマクア・マッシュルームを使ったお料理の試食もできますよ〜!
見学ツアーを日本語で案内してくれる根本さん(右)とリツコ編集長(左)。
ハマクア・ヘリテージ・ファームについては、後日あらためて詳しくレポートしたいと思います。
ファームを出て、海の見える素敵な田舎道を走ります。
第2目的地に着きました!
この場所、どこだと思いますか?
ホノカア・タウンです!
映画「ホノカアボーイ」で一躍有名になったローカルタウン。この映画館「ホノカア・ピープルズ・シアター」は映画のメインロケーションになりました。
ランチはホノカア・タウンにある小さなカフェ「シンプリー・ナチュラル」で。
地元産野菜たっぷりのオープン・サンドイッチをいただきました。野菜自体の味がしっかり感じられて、美味しいです〜。
このお店は、生粋のホノカア娘のオーナー・エリザベスさんが営んでいます。料理も彼女の手作りです。
ローカルタウンならではの、のんびりした空気がいいですね〜。居心地最高です。
ホノカア・タウンをぶらぶら歩き。
歴史ある古い街並みの中に、新しいショップやカフェが点在していて、味わい深いです。
建物のすき間に、チラリと海が見えたりして!
ホノカア名物「テックス・ドライブイン」の四角いマラサダも忘れてはいけません!(笑)。
このテックス・ドライブインは、ホノカアの中心地からは少し距離があり、歩いて行くには遠い場所なのですが、レンタカーだと気軽に「ここも、あそこも」と行けるのが最高ですね。
ホノカアを出発し、進路を西へ。高原の放牧地ワイメアへ差し掛かってきました。
だんだんと景色が変わってきているのがわかるでしょうか? ヤシなどの熱帯の樹木ではなく、高原の木々や芝が茂ります。標高の高い場所にはつきものですが、霧がかかり、なんだかポツポツと雨も降ってきました〜。
さあこの先、ハワイ島の西側にはどんな景色が広がっているのでしょうか?
続きはレポート後編でお伝えしますので、ぜひお楽しみに〜!
レポート後編はこちらからどうぞ!>>
この記事を書いた人
マローン恵(メグミ)
アロハストリート副編集長。ワイキキ、マノア、モンサラット、マキキを経て現在はカイムキ在住。好きなものは地ビールと地コーヒーと地チョコレート(全部発酵食品!)。ハワイ島取材班としても意欲的に活動中。
Twitterアカウント:@Megumiinhawaii
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!