アロハ!リツコです。
晴れた空にどどーんとその姿を見せているのは...
はい。スターオブホノルル号です!
アロハタワー近くのピアから出港する、全米サンセットクルーズ第4位に選ばれるクルーズ船でございます。今回、ちょっと久しぶりに、スターオブホノルル号でのディナークルーズに参加しました。船酔いしがちな私ですが、この船はほとんど揺れないし大きくてゴージャスで安心。
ワクワクしながら、いざ、乗船!
船に乗る瞬間からアロハがいっぱいなのがうれしいですね。キャプテンの笑顔に癒やされながら中へと進んで行くと...
おお、すごい!
実は、私たちがこの日参加したのは「ファイブスターサンセットダイニング&ジャズ」。5つ星ですからね、要するに一番ゴージャスでロマンティックなコースなわけです。
ハネムーナーやアニバーサリーを迎えるカップル、大切なお祝いなどで利用されることも多く、こーんな素敵なディスプレイも。
見ているだけでワクワクします。
デッキでのウエルカム・レセプションもあったりして、テンションがさらにあがります。
おしゃれなカナッペなどのオードブルもいくつか並んでいました。どれも繊細で美しい...。もちろん全種類いただきました!(笑)
今回は、アロハストリートの連載コラム「ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記」でもおなじみ、ピアニストのChiyoさんとご一緒の豪華クルーズです。それにしてもChiyoさん、5スターの華やかな感じにピッタリですねー。
何度も言いますが、ほんと、雰囲気ピッタリ。
というわけで、ゴージャスChiyoさんと一緒に、船内のテーブルへ。各テーブルに置かれたバラの一輪挿しもいい感じです。
船内では、これまた華やかなダンサーによるフラの歓迎。お人形みたいに美しいダンサーが、各グループの近くへ来てすてきなフラをみせてくれます。
そうこうしているうちに、港を出て海へ! アロハタワーやダウンタウンのビルが徐々に遠くなっていきます。数時間のクルーズだとわかっていても、なんとなく旅情を誘うこの感じ、まさに非日常です...。
5スターディナークルーズですから、お料理ももちろんおしゃれ&美味。「とはいえ、観光クルーズのお料理だしねえ...」なんてとーんでもない! そんなこと思ったらバチがあたりそうな素敵なお料理の数々が、ひと皿ずつていねいに運ばれてきます。
そう。5スターのお料理は、ビュッフェ(バイキング形式)じゃないんですよね。ここも、ポイント高し。さらに、ドリンクも3杯いただけます。マイタイやブルーハワイなど、トロピカルなカクテルで乾杯!
メニューは季節で変わるのですが、7月1日〜9月30日まではこちらのフレンチスタイルサマーメニューの7コース! 見てください、豪快なロブスター! プリップリです。
ロブスターのハサミ越しにうっすら見える、黒いツブツブは、もしや...。はい、キャビアでございます(笑)。海の宝石は、けっこうたっぷりしたボリューム。ほんと、美味しかった!
メインはステーキ。プライム・テンダーロイン・ステーキですよ。これが、もう、信じられない柔らかさ。こんなお料理を、船上で食べられるなんて、なんたる贅沢。
付け合せのホワイトアスパラガスが、また繊細! お皿すらもおしゃれです。
おなかも満たされつつデッキへと出ると、こーんな眺めが。ダイヤモンドヘッドをこの位置から見られるのは貴重ですよね。
もちろん、サンセットも見逃せません。
この日は少し雲がありましたが、ロマンチックすぎる夕陽が目の前の海に映ってキラキラです。いやー、特別な記念日にこんな風景をみちゃったら、一生絶対忘れられないですよね。
再び船内へ戻ると、フォトジェニックなデザートの「マカダミアナッツ・ダックワーズ」がテーブルに。キレイで美味しかった〜。
5スターの最後のお楽しみは、渋くて上質なジャズの生演奏。迫力満点の歌声やピアノ、サックス、フルートの演奏で、これぞ「ワンランク上」の雰囲気に。ムーディーな演奏に合わせて乗客が踊る「チークタイム」もあったりして、大人の時間を満喫できます。あ、私とChiyoさんは、残念ながら踊っておりません(笑)。
夢の様なひとときを過ごした私たち。この日の想い出は、心のアルバムとともに、しっかりと「記念写真」にも残して帰りました!
11歳以下のお子様は参加できない、大人のクルーズ「ファイブスターサンセットダイニング&ジャズ」。たまには少しおしゃれをして、ゴージャスな船の旅を楽しんでみませんか?
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!