UCCのコーヒー焙煎体験がおすすめな理由!【UCC ハワイ/UCC Hawaii】
日本でお馴染みのUCC、ハワイ島にコナコーヒー農園があるんです!絶景の農園で、自分だけのコーヒーを作る最高ツアーに参加してきました!
公開日:2016.12.30
更新日:2018.01.16
まずは、焙煎機に豆を入れます。
(ざばば〜)
ヘラを突っ込んで、豆の焙煎具合をチェックします。
豆の色が白いので、まだまだですね。
「まだ時間がかかるので、その間に焙煎について説明しましょう」
コーヒー豆が、焙煎の段階ごとに仕分けされています。
左上の「Green Beans」が生豆で、そこから下→中列の上から下→右列の上から下と、焙煎が進んでいきます。
「First Crack」は、日本では俗に「1ハゼ」と呼ばれる段階で、豆がパンパンとはぜる最初の段階。生豆の状態からここまで約10分。
それ以降は、ぐんぐんと色づいていき、「Cinnamon」「Medium」から「Full City」まで、所要時間たったの3分!
これは、タイミングとの勝負ですな...。
リツコ編集長は中煎りの「City」、私は中煎りよりやや深入りに近い「Full City」を目指して焙煎を進めることに。
できるかな〜!?
(パチッ! パンパーン!)
「おっ、一発目が来ましたね。ここからはスピード勝負ですよ!」
ヘラを使い、焙煎具合をチェックし...。
こんがりコーヒー色!
「さあ、くるよくるよ〜! ごー、よーん、さーん、にーい、いーち!!」
どばばばばーーーーー!
煙がすごいのでビビりますが、ひるまずに!
コーヒー豆をぶちまけた箱を、すぐさま扇風機へ移動!!
扇風機で下から風をあて、ヘラでかきまぜながら豆を冷まします。
わーこれ、たーのしーい!
わはははははは!!!
私の番も秒速でやってきました!
どばーーーっと箱に豆をぶちまけて...。
風を当てて豆を冷まします。
豆が熱いままだと、豆自体の熱でどんどん焙煎が進んでしまうんですね。
「おふたりが焙煎した豆の色、違うのがわかるでしょう?」
左が私の「Full City」、右がリツコ編集長の「City」。
たしかに、左のほうが茶色が濃く、ツヤっとしてますね。
「深煎りになればなるほど、豆の油分が出てきてツヤツヤ、テカテカしてきます」
あまり深煎りすぎると、豆の持つ個性や風味が消えてしまうので、上質な豆なら中〜中深煎りがおすすめ。
自分でローストしたコーヒー用に、ラベルのデザインを選ぶことができます。
写真はその場でスタッフさんが撮影してくれますよ。
粗熱が取れ、常温になった豆を、パッケージに詰めます。
貴重な豆なので、一粒もこぼさないように慎重に〜。
お家にグラインダーがない方は、その場で豆を挽いてもらえますよ。
もちろん、丸豆のまま持ち帰ってもOK。
(くんくん......ニヤリ)
入り口をぴったりと密閉してくれるので、自宅で封を開けるまで、コーヒーは新鮮なまま。
ああ、飲むのがもったいないな〜!
この焙煎体験ツアーでは、1袋100グラムを2袋ぶん焙煎し、持ち帰ることができます。
旅行の記念にぴったり! ハネムーンの思い出にも、おすすめです。
貴重でためになり、なにより楽しいコナコーヒー農園見学&焙煎体験ツアー。
ハワイ島でしか味わえない体験なので、ハワイ島旅行を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
おすすめです!!!
●農園見学ツアー
開催:9:00〜16:30(予約不要)
時間:15分
参加費:無料
●焙煎体験ツアー
開催:1日6回(9:30〜、10:30〜、11:30〜、13:00〜、14:00〜、15:00)
時間:45〜60分(農園見学含む)
参加費:1人$35、2人より受付
申し込み:電話1(808)960-1218(日本語OK)
※参加には事前の予約が必要です。
※12歳以下は保護者の参加が必要です。
【お・ま・け】
ショップには、UCCハワイのコナコーヒー各種のほか、素敵なアイテムがいっぱいありました〜。
上の写真は、日本未発売のコナ缶コーヒー。
一杯用コーヒーフィルター。
オフィスでのコーヒータイムに大活躍!
プリッツのコナコーヒー味〜!
ちなみに、現在ハワイ島で配布中のアロハストリート・ハワイ島Editionに掲載中のクーポンを利用すると、ショップでアイテム$20位上購入で、コナコーヒー・アイスクリームがもらえます。
ぜひご利用くださいね〜!
- 1
- 2
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!