アロハ!リツコです。
いよいよ1月9日から始まった、2017 ソニー・オープン・イン・ハワイ。プロ選手の練習ラウンドが見られる...ということで、本日10日に編集部のエリカと2人で朝からワイアラエ・カントリー・クラブへ出かけてきました!
実は、ゴルフはあまり得意ではない超初心者な私たちですが、先日ソニー・ハワイの大島社長に「ソニー・オープンの楽しみ方」を伝授いただいたので、それを実践すべく、いざ出発〜!
まず、会場近くには駐車場があんまりないからシャトルを利用するのがいいよ、とお聞きしていたので、ワイキキから出ている専用シャトル(料金$2)を利用。私たちが乗車したのは、ワイキキのデューク・カメハメハ像前。開放的なトロリーに乗って、ハワイの景色を堪能しながら会場へ向かいました。
車窓からの風景を撮影するエリカ嬢(笑)。これだけで、気分があがります。トロリーって、ポイント高い!
キャーキャー言っていると、あっという間に会場近くに到着です。今日は練習ラウンドとジュニアプロ・チャレンジの開催で、なんと入場無料。カメラの持ち込みもOKだったのですが、荷物検査は結構厳しくてビックリ。
入り口近くで大きめのバッグはすべて預けなくてはいけません。会場へは食べ物や飲み物の持ち込みも、禁止ですよ〜。
いざ会場へ入ると、すでに多くの方々が練習中。大きな大きなカメラを抱えた撮影隊や、毎年ソニー・オープンに通っているらしき常連のゴルフファンのみなさんが大勢いらっしゃいます。その間でキョロキョロ・ウロウロしていると...おお、いらっしゃいました、日本人選手のみなさん!
練習日ということもあってか、とっても和やかな雰囲気。練習の合間にお声掛けさせていただくと、ニコニコとサインや記念撮影に応じてくださいました。これってスゴイことですよね?
■宮里優作選手■
■小平智選手■
■谷原秀人選手■
■片岡大育選手■
大島社長からの「選手にサインをお願いする場合は、サインペンはちゃんと持参してくださいね」の一言のおかげで、しっかりペンを持っていた私たち。アロハストリートにサインをいただくこともできました。ありがたや〜。
たいへん残念ながら、松山英樹プロにお会いすることはできませんでしたが、とにかく会場全体が盛り上がっていて熱気がムンムン。明日11日(水)は公式練習、そして12日(木)からは予選ラウンドが始まり、15日(日)に決勝ラウンド最終日を迎えます。チケットはオンラインで現在も発売中ですよ。
1日チケット(オンライン/$20、当日券/$25)と全ての日程に入場できるシーズンバッジ($60)があります。まだまだ間に合いますので、「やっぱりプロの技を間近で見たい〜」という方、ぜひこの機会にゲットしてくださいね。
こちらは18番ホールに設置された観客スタンド。18番といえば、1983年に青木プロがチップ・イン・イーグルを決めて逆転優勝を決めた、あの伝説のホールです。
いくつかあるスタンドのうち「パブリック・シーティング」と書かれた席は、誰でも座ることができるので、早くから陣取るファンも多いのだとか。プロ選手の白熱するプレイをこんな風に見られるなんて、たまらないですよね。今年は、一体どんなドラマが生まれるのでしょうか...。今は静かなこのスタンドが、大きな拍手と歓声に包まれるまであと少し!
合間に立ち寄ったプロショップには、先日取材した時よりも「ソニー・オープン」の限定アイテムが増えていた様子。記念にもなるし、旬なおみやげ探しにも最適です。
ちなみに、会場にはソニー・オープン限定だというハローキティグッズも販売されていました。リボン付きのサンバイザーなど、ここでしか手に入らないアイテムがそろっています。
ここでもまた、エリカとウロウロしていると、なんとキティちゃんが登場〜。プロゴルファーの方々だけでなく、キティちゃんとも記念撮影できちゃいました(笑)。気になる方は、ぜひ会場で探してみてくださいね。
今日、この場にいるだけで感じた「スペシャル感」は、正直なところ想像以上でした!ほんとに、楽しい。お天気も最高で、会場を歩いているだけでも気持ちよかったです。明日以降、ワイアラエカントリークラブはさらにパワーアップしていくんでしょうね。
日本人選手の活躍も大いに期待される2017ソニー・オープン・イン・ハワイは、まさに始まったばかりです。今週末にかけてのドラマの数々、どうぞお見逃しなく!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!