ハワイ初イベント「ウエディングウィーク」
1週間でロコみたいなハワイ挙式をカスタムできる!?「ウエディング ウィーク ハワイ」に関連したイベントに参加してきました。
公開日:2017.03.11
更新日:2017.06.17
アロハ!ヨリエです。
1月下旬。一通のリリースが届きました。
"2月17日から24日までの1週間、ハワイのウエディング業界のプロが集結し、ハワイ挙式の魅力を紹介する初のイベント「第1回ウエディング ウィーク ハワイ」が開催されます。期間中、婚約カップルや将来の花嫁や花婿をはじめ、ウェディング業界や関連企業のための企画満載のイベントがオアフ島の各所で毎日開催されます。"
ハワイのウエディング業界で活躍するプロたちが一丸となり、プレ花嫁&花婿に向けたイベントを各地で開催する1週間。今年が第1回で、これから毎年開催していくそう。
ウエディングウィークの一環で、あるイベントは「ウエディングプランナーを探している暇がない!」という婚約済みカップルのために、ハワイのウエディングプランナーたちが集合。カフェでカップルが席に着くと、そのテーブルにプランナーたちが順番に回ってきてくれて、手っ取り早く自分たちに合うプランナーを見つけられる、という便利なテーマだったり。
また、あるイベントは、多数あるコオリナの人気チャペルを約2時間でぐるりと見学できたり。
で、私が行ってきたのは、ロイヤル・ハワイアン・センター内でウエディングウィークに参加している店舗で行われた、ハワイウエディングのファッションやジュエリーについてのワークショップです。
ワークショップと聞くとちょっと堅苦しいイメージもありますが、実際は、お店のスタッフからウエディングにちなんだアイテムを紹介してもらえる、というカジュアルな雰囲気ものでした。
編集部のケイと一緒に行ってきました。イベントはこんな感じでした~↓
【レセプション】
各店舗でのワークショップがスタートする前に、メディア向けに行われたレセプション。ロイヤル・ハワイアン・センター内にあり、ウエディングのサービスを行っているレストランやケーキショップからケータリングがあり、つまみながらウエディングウィークについてのお話を聞きました。
ノイタイ・キュイジーヌ
高級タイレストラン。ゴージャスな個室があって、少人数の会食に人気です。
ウルフギャング・ステーキハウス
言わずと知れたステーキハウス。ここのウエディング・レセプションは会場のデコレーションも素敵なんです。
クルクル
日本人パティシエのケーキ。ウエディングケーキは会場へデリバリーもしてくれます。
この人たちがウエディング ウィークのボードメンバーたち!
右から
ジュリー・アラガキ/Julie Aragaki
地元のウエディング雑誌「HBG Wedding Style」オーナー
キャロリー・ヒガシノ/Carolee Higashino
ウエディング・コーディネート&イベント・デザイン会社「White Orchid Wedding」社長・創立者
ジェイミ・セオ/Jaymi Seo
会場のデコレーションを行うイベント会社「Island Event Rentals + Event Essentials Hawaii」社長
モナ・ヒラタ/Mona Hirata
ウエディング&イベントプランニング会社「neu events」社長
ハワイのウエディング業界を牽引するバリバリの女性社長たちです。カッコイイなあ~。
ウエディングウィークについて教えてください。
コンセプトは、ウエディングウィークに行われるイベントに参加することで、1週間のうちに挙式のプランを組み立てられる、というものです。
ハワイは日本から挙式のために訪れるカップルもたくさんいますよね。最近はパッケージプランだけでなく、あれこれカスタマイズしたい、という要望もよく聞きます。ウエディングウィークでは地元のプランナーやベンダーと一度にたくさんつながることができるので、あれこれカスタマイズしたいこだわり派にはぴったり。 ロコのカップルはもちろん、結婚の予定がある日本のカップルにも「ハワイ挙式のプランニング」を旅行の目的としてハワイを訪れ、ぜひ参加していただきたいです。
いいですね~!日本から訪れるカップルが地元のプランナーを通していろいろなベンダーにお願いできるようになると、選択肢の幅が広がって素晴らしいです...が、言葉の壁はどうしたらいいですか?
そう、そこは私たちにとって来年の大きな課題。今年ウエディングウィークに参加したプランナーやベンダーは、日本語での受け付けができないところがほとんどでした。でも、来年の開催までには日本の旅行会社とも協力して、日本人旅行者が参加しやすい環境を整える予定です!
【お店をまわる 】
この日のイベントは、ガッチリ結婚式の準備をする、という目的ではなく、もっとゆる~い感じで参加OKでした。ハワイでのウエディングはこんな形もあるよ、いかがですか?みたいな、そんな内容。
なので、すでに婚約してハワイ挙式を本気で計画しているプレ花嫁&花婿はもちろん、婚約指輪をこれから探したいプレ婚約カップルが行っても良いかも。
では、行ったお店を振り返ってみます。
熟練職人がていねいに作る100%メイド・イン・ハワイのサンダルブランド。はき心地&機能性抜群のサンダルは、1946年の創業以来ロコが愛用し、世界中から訪れる旅行者のおみやげとしても人気です。
これがウエディングとどう関係するのか?
ビーチフォトの足元に大人気なんです!
かわいかったです〜。
うん。私じつは履いたことがなかったんだけど、思ったより軽くてびっくりしました!これならウエディングだけでなく、普段も使えるからいいかも。
はい、男女おそろいのデザインもたくさんありましたね。
独特なボヘミアンスタイルのラグジュアリーなライフスタイルブランド。ドレスやアクセサリーなどの小物など充実した品ぞろえでトータルコーディネートが楽しめます。ハリウッドセレブにもファン多数。
ここでは、ビーチウエディングのファッションをチェック!
セレブなお店でした...
このサンダルかわい〜
これ、私が持つとマキシ丈に見えるけど(身長152cm)、標準の人が着るとふくらはぎくらいのロング。
肌触りもよかった。
こっちは内側がミニでしたね。
値段もセレブです。
普段着探しには敷居が高いけど、ウエディング、と思えばありじゃない?
結婚式をパッケージでするならレンタルドレスが含まれるところが多いですが、カスタムウエディングなら...。ハワイに住む友人が結婚したときは、ほとんどレンタルでなく自分で見つけて購入してます。
そっか。ウエディングウィークに参加して全部カスタムしたい人にはいいよね。ビーチでカジュアルだけどラグジュアリーな...セレブウエディング。いいですね。
ほかにもパーティ用のドレスがたくさんありました。参列するときのドレス探しにも重宝しそうです。
ジュエリーとかダイヤモンドとか、完全にうとい私でもそれが別格だと認識しているこのブランド。「キング・オブ・ダイヤモンド」と称される「ハリー・ウィンストン」は、質もお値段も別格ですよね。
店内は写真撮影NGでしたので、店の雰囲気は行ってからのお楽しみに。
入るだけでドキドキしました(笑)。
初めて入った~。ハリー・ウィンストンは、ダイヤモンドが特別なんだよね?
そうです。ブラッド・ダイヤモンド(※)じゃないってところも押していますよね。
※採掘の苦役や産出国で得た外貨が武器の購入に充てられることなどが問題視されるダイヤモンド
婚約指輪は100万円くらいの予算から買えるそうです。
アメリカのブランドだけど、日本で買うよりアメリカで買う方がものすごくお得、なわけではなかったね。でも、為替によってはかなりお得になるみたいだから、それを狙う日本からのお客さんも多いとか。
時計のイメージが強いオメガですが、婚約&結婚指輪も種類豊富にありました。イベントの参加者にはベリーが浮かんだシャンパンとマカロンが用意されていて、それをいただきながら商品をあれこれ試させてもらえます。
どうでしたー!?初めてはめたときのお気持ちは?
なんかちょっとうれしかった。
ですよねー!!うきうきします。
シャンパンがあるし、マカロンはおいしいし。女性が楽しくなるようにできてますねー。
腕時計はどうでした?
うわ、ダンナに時計あげなかったってなりました。
え(笑)?
婚約指輪のお返しに、彼には腕時計を...って感じですよね?でも、アメリカでは違うっぽかったので、都合よく隠しました...
オメガなら、婚約指輪もお返しの腕時計も一気にそろうので、一石二鳥かもしれないですね(笑)。
ハワイで30年以上営業しているハワイアンジュエリー・ショップ。リピーターが多い理由は、種類豊富な品ぞろえだけでなく、フレンドリーなスタッフが堪能な日本語で細かい相談に乗ってくれるから。
カスタムオーダーが2日以内に完成するのはいいですよね〜。
早い!結婚式のためにハワイに来て、すぐに現地調達できちゃうんだ。
ハワイアンジュエリーって、ハワイで結婚式することの醍醐味な気がします!その場所だけの特別なジュエリーって、ほかにあまりないですよね?
たしかに。カスタムならさらに思い出になりますね。
● ● ● ●
私たちが行ったウエディングウィークのイベントはこんな感じでした!ただ、私たちが行かなかったイベントには地元のベンダーやプランナーがもっと集合していたと思うので、ロコのカップルが大勢集まっていたに違いない...。そちらも気になりました〜!
ボードメンバーのジュリーさんがおっしゃっていたように、来年は日本の旅行者にとっても参加しやすくパワーアップするはずです。アロハストリートでもハワイのウエディング事情をもっと深堀していきたい...と思っていますので、このウエディングウィーク、追いかけていきます!ハワイ・ウエディングに興味のある方、ぜひ楽しみにしていてくださいね〜!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!