Wi-Fiルーター活用でマウイ島を満喫!
マウイ島のハレアカラ山頂でもWi-Fiが繋がったエクスモバイルの海外レンタルWi-Fiルーター。いつもの携帯・タブレットをハワイでもフル活用しエンジョイしよう
公開日:2017.06.07
更新日:2017.06.25
アロハ、アロハストリート・ジャパンの岡田です。
みなさん、ハワイ旅行の際にインターネットへのアクセスに不安をもっていませんか? これだけSNSの利用が一般的になってくると、ハワイでもいつも通りLineやInstagramをアップして、お友だとちや家族と連絡を取りたいですよね。海外でのネット利用料金の不安を解消し、Free Wi-Fiスポットを探さなくてもハワイの空港に着いた瞬間から利用を開始できるのが、出発前に日本で借りられるレンタルWi-Fiルーターです。
実は、今回プライベートで行ったマウイ島旅行の際に日本で借りたエクスモバイルのWi-Fiルーターが大活躍だったので、その体験レポートをお伝えします。
私の場合、プライベート旅行でも、日本、ハワイとの連絡は欠かせず、PCは必ず持って旅行します。今回は、マウイ島観光のためレンタカーも借りたので、そのナビゲーション用にタブレットも持っていきました。その結果、スマホ、タブレット、PCでインターネット接続が必要になったわけですが、エクスモバイルのWi-Fiルーターであれば1台で10台まで同時接続可能なので、まったく問題なかったです。
さて、宿泊は、カアナパリにあるAston at The Whaler on Kaapnapli Beach というホテルで、ホエラービレッジのショップやレストレランに隣接したマウイでもとても賑やかな場所にあります。お部屋にはテラスがあり、早速海を見ながら日本からのメールをチェック。ハワイで通信のカバレッジが広いベライゾン社の4G回線なので、メールもサクサク送受信できました。
マウイ島での移動は、やはりレンタカーが必須です。ナビはレンタカー会社によってオプションだったりしますので、日本でも使い慣れたタブレットとGoogleマップがあれば安心!道や英語が分からなくても、日本語の音声ガイドと日本語地図表示なので安心して運転に集中できますね。
ここで大事なのは、通信会社の回線です。前述の通りエクスモバイルが契約しているベライゾン社はここマウイ島でもサービスエリアがとても広いので、運転中回線が切れることはありませんでした。
カアナパリから車で8分のラハイナという町には、海沿いに古い街並みが続き、おみやげ屋さんやビーチ沿いのレストランたくさんあります。レストランからの風景をInstagramに収めるには格好のエリアですね。
【ハレアカラ山頂へ】
さて、マウイ島のハイライトは、なんと言ってもハレアカラ山頂です。標高3,055mの山頂まで車で一気に登ることが出来るんですね~。 私が宿泊したカアナパリからだと約2時間くらいです。
山頂には、サンセットタイムを狙って行きました。以前、ハワイ島のマウナケア山頂にはツアーバスで行きましたが、ハレアカラは山頂まで完全に舗装された道で、急な勾配もなく今回レンタルしたコンパクトカーで十分です。
驚くことに、山頂でもWi-Fiルーターが繋がっていました。もちろん私もこのチャンスとばかり、山頂からサンセット写真をFacebook、Instagramに投稿しました。
サンセットタイムが19:00頃だったので、30分くらい前から山頂付近には大勢の人たちが集まり始め、私も何枚もの写真を撮りました。目の前に広がる雲海に沈む太陽が感動的で、27年振りのハレアカラ山頂を改めて心に刻みました!
最近は、海外でもデータ通信が無料で使える契約の携帯電話などがありますが、とくにマウイ島などネイバーアイランドでは、事業社によって電波がとても弱いこともあるようです。山頂で電波が繋がらなかったり、ドライブ中に他社の電波に切り替わったり、少々問題があるという話もよく聞きます。その点、ベライゾン社と契約しているエクスモバイルのWi-Fiルーターはサクサク繋がりストレスフリーで利用させてもらいました。
ハワイ、とくにネイバーアイランドに行く際は、エクスモバイルのWi-Fiルーターが本当に便利で感激しました。みなさんも、次回の旅行でぜひお試しください!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!